採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.203 採用チームの悩み

採用担当佐々木です。

気づいたら、9月ですね。今年も残りあと4か月って、みなさん知っていましたか?私は、最近気が付きました。

前回のブログのタイトルが「8月になりました!」で、「オリンピックがはじまりますね!」と書いたのに、

気づいたらオリンピックは終わり、パラリンピックが始まっていました。時の流れのはやさを感じますね。そして同時に、また更新をとめていた、自分自身の甘さも感じます。

 

さて、今回は、ちょっとした話を。

 

先日ですが、採用グループの電話番号を、何か語呂合わせ出来ないかという話題になりました。ちなみに、私達は真剣です。

例えば水のトラブル時に安心だと謳う会社の、軽快なメロディとともにうたわれる、お問い合わせ番号。

一度聴いたら忘れられない声で有名な社長の、某通販会社のテレビ通販。

会社名やサービスなどを連呼し、潜在意識に刷り込んでいくCMの数々。

いずれも、語呂だったり、社名が、わかりやすく、はっきりと耳に残ります。

まんまと術中にはまり、気づくと鼻歌を歌っていたりする自分に気づいて、恥ずかしくなることもしばしばです。

それくらい、潜在意識に刷り込まれているということなのでしょう。

グローバルキッズも、この戦法を使わない手はありません。

 

 

これを機に、真剣に考えてみることにしました。

 

 

ちなみに採用グループのお問い会わせ番号は下記のとおり。

 

03-3239-0707

 

この番号に、良い語呂合わせを考えてみましたが、何度考えても良い案が思いつきません。

ふと、Aさんから提案がありました。

 

「おっさん見にサンキュー はどうだろう」

03(おっさん) 32(見に) 39(サンキュー)。

おっさんを見に来てくれてありがとう、ということでしょうか。

 

失礼な言い方になるかもしれませんが、新卒・中途合わせて、採用グループで「おっさん」というグループにカテゴライズされる可能性がある社員は、2名しかいません。男性自体、2名しかいません。

そのうち1名の「おっさん」がAさんと言えるでしょう。

某アイドルグループの様に「会いに行けるおっさん」といったところでしょうか。

それが、応募者に対して、なんのメリットやプレミアム感があるのか。

正直なところ、なんだかだましているような気持ちになります。

余談ですが、先日、ブログを読んでくださっている方が面接に来て、Aさんに対し「あなたがAさんなんですね。本物ですね!」と喜んでいらっしゃいました。

そんな風に、プレミアム感を感じてくださる方など、ごくわずかです。

しかし、上司の提案に異論を唱えようにも、代案が浮かびません。

 

では、百歩譲って、「おっさん見にサンキュー」にしたとして0707はどうするのか。

ゼロナナゼロナナと言ってしまうのか。

 

色々提案しあってみたものの、ここに書くことがはばかられるような案しか出てきません。

唯一紹介できる案としては「大きなオンナ(0707)」くらいでしょうか。

 

おっさん見に サンキュー 大きなオンナ。

 

ちなみに、採用グループで「大きなオンナ」にカテゴライズできるのは、私くらいしかいません。

「大きなオンナ」の線引きをどこからするのか、明確な基準はありませんが、すくなからず身長170センチ以上の大台にのっている私は、十分その基準を満たしていると思われます。

他の女性陣は、小柄か、ごく一般的な大きさです。

百歩譲って、空飛ぶ栄養士の伊藤も、空飛んでただけあって、一定水準以上の身長はあります。

一人は嫌なので、伊藤も道連れにしたいと思います。

 

 

「おっさん見に サンキュー 大きなオンナ」

 

並べてみると、意味がまったくわからない語呂合わせになってしまいました。

こんなことを、まじめに考えているのも、段々ばからしくなってきました。

でも、できれば応募者の方には、一発で覚えてもらいたい。

 

 

試しに、採用チームのパートのしんむらさん、通称「しんさん」に、感想を聞いてみました。

しんさん、採用チームの電話番号の語呂合わせを考えてみたんですけど、どうですか??

 

「うーん、そうね…ちょっと…私ならちょっと応募ためらっちゃうかしらね……」

 

優しくて、控えめなしんさんらしく、極力私達を傷つけないような答えが返ってきました。

つまるところ、却下です。

採用チームの良心である、しんさんが受け入れられないなら、却下するしかありません。

 

ということで、残念ながら、語呂は決まらないまま、今日に至ります。

 

03-3239-0707

 

もし、ぴったりの語呂を考えた!という方がいらっしゃいましたら、採用グループにまでご連絡をいただけたらと思います。

見事採用された方は、こちらのブログで紹介させていただきたいと思います。それ以外に大きな特典はない予定ですが、その方が望むなら、場合によっては考えたいと思います。

 

ということで、来年度4月に向けての新しい仲間の募集は始まっています。

すでに面接に来て下さっている方がもいらっしゃいますが、

いきなり面接はちょっと・・という方、まずは会社を知ってみたい方もいらっしゃることと思います。

そんな色々な方に向けたゆるやかなイベントも、企画していきたいと思っております。

おっさん見にサンキュー。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

(佐々木)