採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.18 新卒フォローアップ研修@山梨その2

採用担当Rです。 先日、今度は「僕も天然パーマなんです」と打ち明けられました。共感を得たのもつかの間、私はストレートパーマをかけ見事に裏切りました。…と、今このブログを書いている瞬間、Aさんが私の座席の椅子でつまづき崩れ落ちました。半分眠って歩いていたようです。皆さんも気をつけましょう!!さて今回は前回のフォローアップ研修報告第2弾です。部屋割りが済み、各自バンガローへ分かれ、夕方から夕食をとりました。メニューは「バーベキュー」です。まずは火起こしからスタート! インストラクターから講義をうけます 手慣れてきました。煙がすごすぎる… 火起こし隊と並行して、他の方々は食材切りにとりかかります。栄養士は手慣れているかな? 保育士もがんばってます。 さていい具合に火が燃えたところで野菜と肉を焼き始めます!ああもう空腹に耐えられない… 出来上がったら皆で美味しくいただきました。自然の中で食べるとどうしてこんなにおいしいのでしょう。 さて夜も深まったところでナイトトレッキングを行いました。夜の森をライトも何も持たずに歩くというプログラム。頼りになるのは己の五感のみ。「蛍を見に行こう!」というインストラクターこうちゃんの号令でみんな勇んででかけたものの… 「怖い怖い怖い」「手を離さないで!!」「無理無理…」静まる森に響く女子たちの悲鳴。と同時に「あそこに白い人影が…」「ねえ今なんか声しなかった?」 静まる森に響く男性のはしゃぎ声。その声が悲鳴を誘発し、一層はしゃぐ男性。 その男性が誰なのかは恥ずかしくて言えません… ナイトトレッキングの模様は次回に続く…

★採用担当者blog★vol.17 新卒フォローアップ研修@山梨

採用担当Rです。 すっかり梅雨ですね。天然パーマの私にとっては「恵の雨だ」と手放しで喜べないのが残念です。ちなみに採用担当Aさんは365日直毛をキープし、白髪や薄毛とは無縁の生活を送っているようです。そんな人にクルクルの気持ちはわかるまい。さて先週末に今年度の新卒採用21名を対象にフォローアップ研修を行いました。この模様を何回かに分けてお伝えします!新卒21名全員があつまり山梨県へみんなでバスで向かいました。行き先は清水國明さんの運営している「森と湖の楽園」です。 到着すると担当の「こうちゃん」が出迎えてくれました。そこに清水国明さんが本人が登場。一同感動!  震災を受けて子どもたちの受け入れをしていることや色々なお話をして下さいました。その後ロープを使った講習をして下さいました。緊急時に使える結び方なんですが、これが意外と難しい…苦戦しています。あまりの要領の悪さに苦笑いされてしまいました…記念写真をパチリその後はゲームをし、その勝敗で部屋分けをしました。要は最後までじゃんけんで勝てないと、とある動物の動きをやり続けなければならなかったため残った人々はいつまでもさらしものになりました。なかなか素敵なゲームです。(ビリは上野毛園の O野さんでした。残念!!) 続く…

★採用担当者blog★vol.16 企業説明会・好評開催中!

 採用担当Rです。ブログ更新で気を抜いたりしていると、「僕もブログチェックしてるんです」なんて、お取引先の営業の方に突然言われたりしてびっくりします。ついでに「僕もよく鼻血をだすんです」なんていう個人情報もカミングアウトしていただきました。そんなところで共感を得てしまったAさんですが最近席替えにより壁と一体化しつつあります。ということでお久しぶりです。この間何をしていたかというと、大学に行ったり学生さん達と沢山お会いしてきました。企業説明会もすでに4回行いましたがどうやら私たちの企業説明会は「アットホーム」な印象を受けていただけるようです。職員同士が結構終始笑顔だからでしょうか…それとも質問コーナーででタブーが無いからでしょうか…「社長が直接くるとは思いませんでした!」なんて面接でおっしゃっている方もいました。とりあえず、採用する側も採用される側もお互いお会いしないことにはわかりませんよね。今後もますます楽しい企画を考えていきますのでどうぞお楽しみに…企業説明会の詳細はこちら↓http://www.gkids.co.jp/blog/?p=557