採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.25 福島県へ!!

採用担当Rです。

すっかり秋になり冬の気配すら感じる今日この頃ですね。

スーパーに季節の食材も並んでいますし、おせちの予約がはじまっている様子を

デパートでみかけると、もうそんな季節かと驚いたりもします。

食事で四季を感じられるのは日本の良さだなあと改めて思います。

でもAさんのデザートは一年中プリンです。

 

さてそんな秋の日に、私とAさんは福島県にあるとある大学にお邪魔してきました。

保育園の会社が何社か合同で、保育科の学生さんを対象に合同企業説明会をおこなうことになり、

私たちも参加をさせていただきました。

 

記憶に新しい、東日本大震災。大きな打撃を受け、今なお爪跡の残る福島県を震災後初めて訪れました。

 

当日は同業他社さん2社と駅で待ち合わせました。皆さん顔馴染みです。

その後大学の方が駅まで迎えにきてくださり、お食事をご馳走していただいた後に大学へ向かいました。

 

到着してまず驚いたのは人の温かさです。

職員の方もみなさん笑顔でむかえてくださり、また出会う生徒さんも

皆さん笑顔で「こんにちは」と挨拶をしてくれます。

当たり前のようで、実践できている学校ってとても素晴らしいなと思いました。

 

また学校紹介のビデオをみさせていただいたのですが、

入学式や卒業式が生徒さんや先生の「手作り」感に溢れていました。

歌や踊りなどステージで汗を流す皆さんを見ると、

なんだか一生懸命さが伝わり思わずじーんときてしまいました。 

 

実際の説明会では沢山の生徒さんとお話しをさせていただきました。

はじめに全体にむけてAさんから「グローバルが大切にしていること」を話しました。

その部分に共感したり興味をもって下さった方が、その後ブースに沢山きてくれました。

素敵な食堂でお話させていただきました

 

 皆さんに共通しているのはきれいな目をした方が沢山いたこと。

そしてこの震災をうけて、地元に残るか、それとも家族と離れ都内で仕事をさがすか

…など様々な葛藤も見え隠れしていました。

その中でグローバルキッズに少しでも興味をもっていただけて

良い仲間になれたら嬉しいな…と思いながらお話していました。

こちらの大学も校舎が崩れたりして大変な思いをされたようです。

でも皆さん前向きで温かく、本当に真心を感じるおもてなしをしていただきました。

本当にありがたいなあと思いました。

 

是非また福島を訪れたいと思います。

そしてブースにきてくれた皆さんにはまたお会いすることを楽しみにしています。

 

 (by採用担当R)