採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.28 半年がたって・・・

採用担当Rです。

 

最近W田さんから「僕の写真…乱用しすぎじゃないですか…」

とクレームをいただきました。

 

同じくAさんからも「なんで俺の写真ばかり載せるんだよ…」

とクレームをいただきました。

 

なんやかんやいって、2人ともうれしいのではないかと

勝手に前向きに解釈しています。

そんな中、私は髪の毛一本登場しないと心に決めています。

 

さて先日、今年入社した新卒新入社員の

フォローアップ研修第2回を開催しました!

 

今回は山梨ではなく、いつもの清澄白河四階会議室です。

 

午前10時、続々と集合してきました。

 

みんな久しぶりの同期との再会に嬉しそう!

私たちも皆の顔をみるとやっぱり嬉しくなります。

 

はじめに私が前に立ち挨拶をしたのですが、

丁度1年前にこうやって前にたった時は

まだみんな学生さんだったんだなあと思い出しました。

服装は同じなのに皆の顔つきが変わったのがわかります。

 

まずは社長からの話。理念を再確認しました。

 

 

それから外部の先生の講義にうつりました。

 

 

今回は改めて仕事について考えたり

自分たちの立ち位置をふりかえるものでした。

 

 

 

 

それぞれがそれぞれに色々な想いをもって集まった中、

自分自身におきかえて話を聞いたり、

ワークをしている姿がとても印象的でした。

 

研修は夕方まで。最後にはそれぞれ決意を発表しました。

 

「小さな一歩からまずはじめたい!」

 

「少しずつ先輩の力になっていきたい」

 

「10年後にグローバルキッズの顔になりたい!」

 

 

 

 

彼女たちが成長していく5年後、10年後がとても楽しみです。

 

何より、誰一人欠けることなく今日まで来られたことが

一番嬉しいことだなと改めて思いました。

 

夜は希望者をつれて懇親会へ。

 

まーーワイワイガヤガヤ……よくのみよく食べる!

 

 

 

 

次に入ってくる後輩達に憧れられる先輩になってね!

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.27 仙台へ!

採用担当Rです。

 

いよいよ11月に突入しましたがなかなか気温は安定しませんね。

私のいる事務所の男性陣はアメフト出身の職員が多く、

秋でも冬でもなぜか夏のような出で立ちの人をよく見かけます。

ひょっとすると自分は極度の寒がりなのではないかと思えてきます。

ちなみにAさんはアメフトではなくロン毛のドラマーだったそうですが、

同じく暑がりです。

 

さて、先日私たちは仙台にいってきました。

東北エリアで保育士を目指している学生さんを対象にした就職のイベントが

あり、参加させていただきました。

 

イベントは日曜日だったのですが、当日は準備の時間が早いという事もあり、

私だけ前日の土曜日から仙台入りすることに。

東京駅の催事場で「東北応援駅弁フェア」が開催されており、

これから仙台にいくというのについついつい仙台のいくらシャケ弁当を購入。

 

 

あまりにおいしくてウキウキしている間にあっという間に現地に到着。

東京と仙台って近いんですねぇ…

 

 

仙台駅周辺の保育科のある学校にご挨拶まわり。

あっという間に日が暮れていきました…

 

(数々のドラマはここでは割愛させていただきます)

 

いよいよイベント当日!

 

あいにくの雨……もとい、恵みの雨!

これからの学生さんたちとの出会いを祝福してくれるかのような天候の中、

ワクワクしながら会場のホテルに入りしました。

 

 

遅れてAさん、広報のJさん、荏原町のK園長も到着。

 

 

 

今回は都内から7事業者があつまりました。学生さんは100名以上!

午前中は学生さんにむけて1事業者15~20分ほどの会社紹介。

グローバルキッズはなんと大トリ!

 

 

すでに二時間近く話をきいてきて学生さんもお疲れ気味でした…

が、壇上でのAさんの小ボケにより皆さん(多分)覚醒。

 

(ボケの内容については割愛させていただきます)

 

そのあとは真面目に私たちの想いをお話させていただきました。

皆さん一生懸命メモをとってました。

 

さて午後は、ブースでのトークショー!

私たちの事について、学生さんに伝わるように精一杯お話させていただきました。

K園長が保育の現場について、そしてAさんが会社のことについて

お話させていただきました。

 

 

ほんと皆さん熱心で、話すこちらも熱が入ります。

 

働く場所を選ぶのに大切なのは

そこにどんな人がいて、どんな想いを持ってやっているかだと思います。

 

それを直接お話できる機会をいただけることはとてもありがたいことです。

 

学生さんにとっても「どんな人が働いてるのか」「どんな想いを持っているか」を

「自分の目で確かめる」またとないチャンスだと思います。

ホームページやパンフレットからだけじゃ見えないことも沢山ありますから…。

 

周りの意見や評価ではなく「自分の目で見て決めよう!」。

 

そうやって活動している人は、

働き始めてからも納得して働いてる、そんな気がします。

 

またの再会を願いつつ、会は終了しました。

 

近いうちに、また東北に伺いますので、その時は皆さん是非遊びに来てくださいね!

この仙台2日間、くたくたになりながらも帰りは楽しい楽しい新幹線の旅……でした。

 

(めくるめく宴の模様は、ここでは割愛させていただきます)

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.26 ハロウィン☆

採用担当Rです。

 

食欲の秋ですね!

食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎてしまうので、

少しずつでも運動することに決めました。

長く続けるためにも無理のない範囲でやるので、なかなかさわやかな気分になります。

そんな中Aさんはデザートをプリンからゼリーに変えるという

ひそかな抵抗を始めたようです。

が、とろける小悪魔の誘惑には勝てないのではないかとにらんでいます。

 

さて昨日はハロウィンということで、

グローバルキッズでも各園でそれぞれイベントが行われたようです。

 

その中で、私は板橋区にある大山小あいキッズにお手伝いに行ってまいりました。

 

サポートスタッフのW田さんも仮装をして登場しました。

 

 

ブログには二回目の登場。

決して1人では外を出歩けない姿に変身していました。

 

さて、子ども達もそれぞれ仮装して、公園に出発!

公園にいるオバケを見つけ出し、「トリックオアトリート」(おかしくれないといたずらしちゃうぞ)といって

お菓子とバックにはるパーツをもらうというゲーム。

パーツを全て集めると本物のお菓子がもらえます。

私はというと、カメラ係でひたすら子ども達やスタッフの様子をとりました。

が、チーム戦だったのもあり、

子どもたちが公園のあらゆるところに移動するので、

追いかけるだけで汗だく……

 

さすが小学生はパワフルです。次々オバケを見つけてはお菓子をゲットしてました。

とても楽しそうでした!

 

 

W田さんはというと、小学生に蹴られまくり…

スーツのズボンはホコリだらけです。かわいそうに…

 

日本の伝統行事をたのしむのも良いですし、

異国の行事を楽しむのもまた良し、ですね。

 

一応社内に戻ってから

Aさんに「トリックオアトリート」と言ってみたところ

溶けてしまって包装紙がはがせない飴をいただきました。

とりあえず、何か貰えた事だけを喜ぶことにしました。

 

ハッピーハロウィン!

 

(by採用担当R)