採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.30 新年になりましたが・・・

採用担当Rです。

 

新年を迎えパンフレットがいよいよリニューアルされます。

このブログをよんで下さっている皆さんにお会いし、

新しいパンフレットをお渡しできる事が出来たら…

そんなワクワクした気持ちでこのブログを書いている中、

Aさんは空腹のためか若干ソワソワしています。

 

さて、年末に行われた忘年会の模様をご紹介します。

 

12月某日、都内某所にて、グローバルキッズ大忘年会2011が開催されました。

 

当日は300名近くの職員が参加し、人の多さに圧倒されました。

司会はもちろん名司会のW田さん。

 

創立記念パーティーはAさん、忘年会はW田さんが司会というのが

当社の定番になりつつあります。

 

当日はビュッフェスタイル。

 

職員はそれぞれ食べたい料理をお皿に盛りつけ、食事を楽しんでいました。

 

メインイベントは「施設対抗早押しクイズ大会」!

 

各施設の代表者が早押しクイズに答えるという定番のゲーム。

 

ちなみにグローバルキッズには、

社内ではいわずと知れた最強の保育園があります。

今までパーティーや忘年会では

クイズ、腕相撲、施設紹介などあらゆる戦いの場がありましたが、

必ず勝つのがその保育園。

王者の余裕が漂っています。

 

どうしても破ることができないその鉄の壁を前に、

いつしか「打倒!○○園」とささやかれるようになりました。

その中、遂にその王座が奪われる瞬間を迎えました。

 

「紫式部!!」

 

採用サイトでもお馴染みの小田原園長の力強い声。

 

「正解!」

W田さんの声。

 

湧き上がる場内。狂喜乱舞の常盤園。

まさにグローバルキッズの歴史が動いた瞬間でした。

 

その後ダンスの出し物、マジック等、

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

単に食事やお酒を楽しむだけではなく、

必ず社長の口から「理念・想い」を話してもらいます。

今一度原点に立ち返ること。

この忘年会には、そんな大切な意味も含まれています。

 

ちなみにAさんはその日以来「禁酒宣言」をしていました。

何があったのかはわかりませんが、

とりあえず1カ月後には解禁になったようです。

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.29 内定式開催しました

採用担当Rです。

 

はっと気づいたら1月ですね…。

寒い日が続きますが皆さんお風邪などひいていないでしょうか。

あまりに寒いからか、

Aさんのデスクにはコーラではなく、いつの間にかおしるこが置かれています。

今年の健康診断が楽しみです。

 

実は昨年の11月から時が止まっていまして、大変失礼しました。

この間、新しい保育園の開園に伴って求人をださせていただき、

沢山の方にお会いして来ました。

新しい仲間が続々と増え

私たちもワクワクしています。

 

ここ数カ月の出来事をご紹介したいと思います。

 

12月に、来年度の新卒の内定式及び研修会、

そして懇親会が開催されました。

この度は40名近くの内定者に集まっていただきました。

 

 

 

社長からの言葉、役員からの言葉。

それぞれかける言葉は違うけれど、皆の想いは一つ。

 

「グローバルキッズを選んでくれてありがとう」

 

心からのメッセージを、内定者はそれぞれ心に刻んだ事でしょう。

 

内定式後は研修を行いました。

 

 

 

 

 

とにかくそれぞれが個性的なメンバーで、

お互いの意見を交換しながら作業を進めていました。

 

 

 

発表の場では施設長も一言ずつアドバイスやエールを送りました。

これから「プロになる」というところを踏まえて、

施設長からのメッセージの数々がありました。

 

夜は懇親会。

 

いつもの会議室をみんなで飾り付けしました。

 

 

 

 

 

Aさんが面接時のエピソードや人物像など一人ずつ紹介し、

内定者それぞれにも夢や想いを話してもらいました。

 

きっと

「そんなことまで覚えているんだ!」ということもあったでしょう。

でもその位、私たち人事担当者は面接で皆さんの個性を

よーく見ていますよ、ということも伝わったかもしれません。

 

あっという間の一日でしたが、グローバルキッズの一員として、

いよいよスタートラインに立ちました。

きっとこれから楽しいこともつらいことは沢山あるはず。

でもこの仲間とこの会社で出会えたご縁を大切に、

助け合いながら歩んでほしいと思います。

 

(by採用担当R)