採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.34 心をこめて

採用担当Rです。

 

2月14日はバレンタインデー。

 

その次の日。2月15日。

 

「見て下さい、かわいいんです」

板橋区の学童の施設長が

ニコニコしながらこんなカードを見せてくれました

 

 

学童に通う女の子が社長宛につくった

バレンタインのカードだそうです。

「○○より」と、ちゃんと差出人の名前も入っていました。

 

社長や職員だけでなく

子ども達もみんなグローバルキッズfamily。

そんな距離感を感じて

心が温かくなりました。

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.33 ONI2

採用担当Rです。

 

2012年2月2日。18時。

節分前日のこの日、グローバルキッズ社内にて、鬼達のミーティングが開かれました。

その名も「鬼ミーティング」。

 

決戦を控えての「決鬼集会」です。

 

議長は青鬼。

功績をあげた選ばれし者だけがなれる、鬼の中の鬼です。

 

 

今年は節分デビューの若い衆もいます。

 

まずは青鬼から、「鬼の心得」が伝授されます。

 

 

「子どもにはケガをさせないこと」

 

「ポイントはスピード・声・パワー」

 

「豆には気をつけろ」

 

「園長先生の指示には従うこと」

 

 

白熱したミーティングは深夜まで続いたのでした…

 

翌日。

決戦当日。

 

鬼達が一斉に各園を襲撃!!

 

 

 

 

 

各園響く子ども達の叫び声。泣き声。たまに笑い声。

中には返り討ちにあい、ボロボロになった鬼もいました。

 

でも彼らの想いは1つ。

 

「鬼の本気は必ず子どもに伝わるんだ。俺達は本気でいこう」

 

鬼達の魂は、これからも世代を越えて引き継がれていくことでしょう。

 

 

余談ですが、鬼ミーティングの様子をみた社長の一言。

 

「サイッコーやな!」

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.32 ONI

採用担当Rです。

 

2月3日は節分。

 

ということで、グローバルキッズには

鬼たちが期間限定で続々入社してきています。

 

経理課に配属になったのはサイトウさんです。

 

一人のお嬢さんのいるパパで、

出稼ぎに来たようです。

 

 

 

 

スーツは暑いからあまり好きではないそうです。

 

 

ズボンは今年のトレンドだそうです。

 

ここにも鬼。

 

 

施設課に配属になったヨシダさんです。

備品の発注に大忙しです。

 

 

今お時間よろしいでしょうか…。

 

2月3日に鬼達は一斉に各園を襲撃しにいきます。

 

それまではオフィスワークがんばってくださいね!

 

(by採用担当R)

★採用担当者blog★vol.31 新しい仲間を求めて

採用担当Rです。

 

もはや自分のフルネームがHP上に出ているのに

イニシャルでかく必要があるのか、最近疑問に思えてきました。

とりあえずしばらく続けてみようと思います。

 

さて本日は、先日行われたイベントをご紹介します。

この度は、1月29日に行われた保育就職・転職セミナーに参加して参りました。

このイベントはかなりお馴染みです。

就職をお考えの方、転職をお考えの方

様々な方にお会いすることができ、

私たちも楽しみにしているイベントです。

 

今回は日吉園の施設長、Mさんにご協力をお願いしました。

朝9時30分、快晴の浅草に集合し、打ち合わせ。

このまま浅草観光に行きたくなるような素晴らしい快晴。

 

そうしたところ、

 

「記念撮影がしたい!」とAさん。

 

完成間近のスカイツリーと、アサ○ビールさんの本社前で

観光客に混じって記念写真。

 

「ブログに載せよう!」

 

最近出たがりになってきたAさんの満面の笑みと、

晴天に負けないMさんの爽やかな笑顔をお楽しみ下さい。

 

 

さてこの日は強風。

誰でも一度くらい、空が飛びたくて強風の中傘をさしてみたこともあるでしょうが

(私だけでしょうか…)

そんなことしなくても身体が飛んでしまいそうな程の風。

私も飛ばされかけました。

 

皆で顔が痛いと叫びながらも

「これはまさに今日のイベントの追い風なのでは!?」

と、かなり前向きにとらえていました。

 

なんとか無事到着し、各社さんに混じり準備をしながら、

参加者の到着を待ちました。

 

11:30開場。

 

会場には、たくさんの学生さんが来ていました。

主に三年生でしょうか。皆さん意識が高いなあと感心してしまいます。

 

追い風の効果なのか、グローバルキッズのブースには

途切れることなく参加者が来て下さいました。

 

ありがたいことです。

 

 

ブースではMさんから現場での話もさせていただき、

皆さん真剣に聞き入っている様子でした。

 

ブースに来た方には

「良い機会だから色々なところを沢山まわって下さいね」と、お伝えしています。

 

きっと沢山まわると、

 

「どこの保育園もそれぞれいいな」

 

と、思えると思います。

 

私たちの想いは、

皆さんがこの業界で

できる限り長く勤め続けてほしいということです。

 

子ども達の未来のために、同じ業界で働く仲間として。

 

そのためにはどうしたら良いか。

届けたいメッセージを、

AさんもMさんも、心をこめてお話しさせていただきました。

 

4月になれば、いよいよ来年度の採用も本格化する予定です。

皆さんにお会いすることを楽しみにしています。

 

(by採用担当R)