採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.54 新卒フォローアップ研修④

さて、最後のプログラムは「ほうとう麺打ち体験」!

「山梨といえばほうとうだ!」という、これも安易な採用チームの独断と偏見により

決定されたプログラムです。

しかし、せっかく空気と水のおいしいところにきたのですから、

チームで協力して、おいしいほうとうをつくってもらいたい!という想いもありました。

 

ということで、まずは麺打ち。粉をいれて、

ひたすらこねる!これが結構大変・・・

栄養士も腕の見せ所です。

私にまかせて!

麺をこねたらラップをかけて、しばらくおきます。

麺をきったよ!

お鍋隊は味見中。

煮えたかなー?

できました!

味噌仕立てで、なんとも美味しそう。

いただきまーす。

ほっこりする・・・

あちちちち…

宿からおにぎりもいただきました。

のどかな午後のひと時。でもちょっと疲れたかな?

 

昼食の後は、スポーツ大会の表彰。

優勝チームには景品が贈られました。ナイスプレーでした!

ビリチームにも「一発芸」と引き換えに、Aさんからちゃんと記念品が贈呈されました。

うま●棒40本。

このうま●棒40本を、朝のラッシュで抱えながら東京まで来たというAさん。

「ほんと、恥ずかしかったよ…」

何がAさんをそこまでさせたのか

その胸中は察することができませんでしたが、

Aさんはこの研修中で一番晴れやかな表情を見せていました。

すぺてのプログラムが終了しました。

それぞれが思い思いの時を過ごしたことでしょう。

このメンバーで、こんな風に過ごすことはきっともうないのでしょうが、

この時のこの経験が貴重だったことは、きっといつか感じる時が来ると思います。

感じる事がなくても、何かの時に思い出し

自分達の力にしてくれたら・・・そんな想いを胸に、山梨を後にしました。

 

 

 

 

いち、に、さん....

グローバル!

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.53 新卒フォローアップ研修③

採用担当佐々木りつ子です。

 

さて、夕食が終わっても研修は続きます。

一日目の夜は、社長からの話でした。

この時間のために、新卒の方にメッセージを届けに来た社長。

 

 

「皆さんは会社にとって宝です」。

社長の言葉はどう皆の心に届いたのでしょうか。

 

その後は、思い思いに夜な夜な語り合った皆さん。

とある部屋では人がひしめきあいながら夜中まで語り合っていました。

そんな中、午前1時頃、うつろな目をした影が

足音も立てず、部屋に消えていくところを目撃しました。

Aさんに良く似ていましたが、もしかすると幻だったのかもしれません。

 

次の日は、ワールドカフェ。

全員で、与えられたテーマについて、想いを語りあいました。

皆それぞれ仲間の言葉に聞き入っていました。

悩んでいる事。不安に思っている事。

涙を浮かべる場面も見られました。

それでも、「自分だけじゃないんだ」「みんな頑張ってるんだ」

そう思えたことが、それぞれの力になったのではないでしょうか。

 

いよいよ次は最後のプログラムです。

 

続く…

 

★採用担当者blog★vol.52 新卒フォローアップ研修②

採用担当佐々木りつ子です。

 

さて、次の試合はバスケットボール。

これも1人王様を決め、その人がゴールしたら得点2倍というルールのため、

最後まで逆転のチャンスがあります。

 

さあ

試合開始!

 

 

…本気だ…

みんな本気だ…

 

ぶつかりあい、奪い合い。

飛び、全力で走る。

本気のぶつかり合いを目の当たりにし、

「わー」「きゃー」というような、遊び半分の展開を予想していた自分を恥じました。

 

中にはゴール量産の猛者も。

そして抜群のチームワークを魅せるチームは

どんどん点を重ねていきます。

あまりの素晴らしさに感動すら覚えます。

ついつい食い入るようにみている中、

ふと別のコートに目をやると、そこにも信じられない光景が。

 

!?

!!

!!!

!!!!

 

真剣なこの試合会場に、一見似つかわしく無い姿のプレイヤーたち。

しかし

 

「もう、絶対に負けられない」

 

着ぐるみを来ていようが、かつらをかぶっていようが、マスクをしていようが

彼ら彼女らは本気です。

強い決意を感じます。

通りがかりの小学生が、笑って見ていようが関係ありません。

コスチュームに身を包んだ彼らからは、誇りさえ感じました。

 

しかしその誇りもむなしく、無情にも終了の合図。

再び最下位になってしまったこのチームは

勝利の余韻に一度も浸ることはありませんでした。

コスチュームに身をつつみ、人一倍汗をかいたせいか

それとも悔しさなのか、

しばらく放心状態。

 

しかし全体を通して、

全力で戦う楽しさを皆味わえたのではないでしょうか。

 

怪我人はいませんでした。

いつの間にか試合に参加し、張り切りすぎた佐々木(ま)を除いては・・・

 

 

さて終了後は、夕食へ。

 

身体を動かしておなかがすいた中、おなかいっぱい食べました。

澄んだ空気の中、お肉もご飯も、全てがおいしい。

 

 

ごちそうさまでした!

 

さて、夜は別のプログラム。

その模様は次回へ・・・・

(あともう少し、このパターンにお付き合い下さい)

 

★採用担当者blog★vol.51  新卒フォローアップ研修①

採用担当佐々木りつ子です。

 

突然ですが、このブログを書いている横で

佐々木(ま)の顔をみると、唇が半分腫れています。

一体彼の身に何が起きたのか。

その謎の解明はさておき、今回は週末に開催された研修の模様をお届けします。

 

前回のブログで予告した通り、

先週末、今年4月入社の新卒新入社員のフォローアップ研修を行いました。

今回は1泊2日で、山梨県の研修所へいきました。

 

朝9:30.東京駅。各方面から、バス乗り場に続々と集まってきます。

今回の座席決めはくじ引きです。

全員乗り込んで出発!

同期全体の再会がうれしいのでしょう。みんなのテンションの高いこと高いこと…

総勢50名近くですから、そのエネルギーに早くも飲み込まれそうになります。

 

そんな中、バスはあっという間に山梨県に到着。

あいにくの雨ですが、逆にひんやりとした空気が気持ち良い。

まずはロビーに集合。注意事項等を確認しました。

その後は各部屋へ。

 

 

さて、13:30になり、今回のメインイベントの開始です。

それは…

スポーツ大会!enlightened

 

スポーツで汗を流す!そして、チーム力を高める!

ということで企画しました。

まずはウォーミングアップと、各チームの作戦会議。

みんな和やかな雰囲気です。この時までは・・・・

 

さて、ウォーミングアップも終わり、開会式。選手宣誓。

いきなり指名したにも関わらず、見事な選手宣誓に一同拍手喝采でした。

 

まず一つ目の種目は「王様ドッジボール」。

各チームが1人王様を決め、その王様が当たったら即負けです。

 

開始の合図と共に、まさに本気の戦い。

とりゃ!

女の子だからって容赦しない!

かかってこい!

うりゃああああああああああああ!!

やったあ★

逃げまどう王様達。相手のチームはもちろん誰が王様かは知りません。

誰が王様かわかっているこちらとしては、王様が必死で逃げている様子が

おもしろくて仕方ありません。

中には、奇跡的な運動神経を魅せる者も…

映像でお見せできないのが残念です。

体育館中に笑い声が響きます。

 

白熱した試合が展開されましたが

スポーツの世界には勝敗はつきもの。

残念ながらビリチームには罰ゲームが。

 

そうです、仮装です。

本人達の名誉のために遠巻きでお送りします。

決して私達が仮装好きなわけではありません。

決して仮装ばかりさせる会社ではないのです。

「仮装パーティーで使ったものを使おう!」という採用チームの怠慢です。

彼ら彼女らはそのまま次の種目をするという

なんとも体力的、精神的に過酷な罰ゲームです。

次は頑張って下さいね!

 

次の種目はバスケットボール。

バスケットボールの模様は次回へ続く・・・・

(最近このパターンで申し訳ございません)

★採用担当者blog★vol.50  がんばってます!

採用担当佐々木りつ子です。

 

このブログもお陰様でやっと50回目になりました!laugh

ブログを読み返してみて思うのは

本当に様々な方の笑顔があったなぁという事です。

職員しかり。鬼しかり。

 

この記念すべき50回には

今年新社会人になった職員の、フレッシュな笑顔をお届けしたいと思います。

 

とある都内の園。

新卒栄養士(右)が先輩に教わりながら、目で見て学びながら生き生きと働いています。

選考中の学生の方を見学につれていくと、

「え…4月に入社したばかりなんですか???surprise」と皆さん驚いています。

本人は見学者を見つけると、

去年同じように見学をしにきていた、自分の姿を思い出してうれしいようです。

 

とある学童クラブ。

もはや貫禄の漂う人も…

ポーズを決めて下さいといったらこんな格好をしてくれました。

 

別の学童クラブ。

同じく、悩みながらもがんばってます!

 

都内の保育園。

1歳児の担任になりました。いつもはじける笑顔で迎えてくれます!

 

その他にも園に行く度にみかける顔、顔、顔。

一歩を踏み出した社会人生活を、どのように感じているのでしょうか。

今週末はそんな彼ら、彼女らと共に泊りがけの研修に行きます。

きっとそれぞれが色々な想いで参加するでしょう。

まずはこの3カ月間感じたことを聞いてみたいとおもいます。

 

このブログも引き続き、

グローバルキッズの沢山の「笑顔」をお届したいと思います!

 

★採用担当者blog★vol.49  バスツアー開催しました

採用担当佐々木りつ子です。

 

もう夏ですね。

Aさんはコーラから「もも水」のパックに移行したようです。

シャツもピンク。室内履きもピンク。飲み物もピンク。

夏間近なのに、Aさんの周りだけなぜか春めいています。

 

さて、照りつける日差しの中、先日今期最初のバスツアーを開催しました。

当日朝9:30。

東京駅に集合した私達はまず清澄白河園へ。

 

と、その前に。

 

「せっかくだから、スカイツリー…いってしまいましょうか??」

という私の安易な提案が実現。

今回は東北から来ていただいた方もいるので、

せっかくだからと運転手さんにお願いしましたenlightened

(とは言っても遠目に見ただけですが)

「皆さん、右手に見えますのは…」とアナウンス。

「おおお!」というどよめき。

建設当時から毎日毎日スカイツリーを眺めて生活してきたAさんからは

微塵も感動を感じなかったところが悲しかったです。

 

さて清澄白河園に到着後は、施設やプールの様子を見学。

こじんまりとした園のぬくもりを感じていただきました。

 

その後品川区の荏原町保育園へ。

施設長の案内の元、

施設の様子をじっくり見ていただきました。

特に荏原町保育園の特徴の長い廊下には皆さんどよめきが。

保育室をのぞいて子ども達の笑顔を見ると、

見学者の皆さんも徐々に顔がほころんでくるのがわかります。

 

その後、ホールへ移動。

社長もかけつけ、グローバルキッズの企業理念についてお話させていただきました。

その後は、施設長、そして新卒入社2年目の職員の話。

この職員も丁度2年前、バスツアーに参加していました。

そしてそのバスツアーから、沢山の同期もできました。

「本当に入社して、荏原町保育園に来てよかったです」。

彼女の心からの言葉に、じんわりと心が温かくなりました。

それを見つめる施設長の笑顔が、

誰よりもうれしそうに見えました。

 

さて、おなかもすきましたね。

ということで恒例のお弁当タイム。

 

沢山の笑顔がこぼれる中、

佐々木(ま)はお弁当を二つも食べていました。

決して食いしん坊なわけではありません。

みんなで食卓を囲む楽しさは、大人も子どもも変わらないのだなと感じました。

 

さて、ご飯を食べて眠くなってきましたが

その後横浜へ移動しました。

日吉園の見学です。庭付き一戸建ての、本当に家庭の様な園です。

 

 

入口にあるソファで。

 

それぞれの園では一瞬一瞬切り取った姿しかお見せできませんでしたが、

少し雰囲気は感じ取っていただけたでしょうか。

皆さんからいただいた感想で一番多かったのが

「あたたかい雰囲気を感じました」。

 

そう言っていただける事は、

私達にとってもとてもうれしい事です。

 

まだまだ一緒の時を過ごしたかったのですが、

そのまま東京駅に戻り、解散となりました。

 

この中から新たにどんな仲間が生まれていくのか・・・

考えるとワクワクします。

 

 

日吉園を去る時、

「また来てね!また遊ぼうねーーー!」という子ども達の声が

降り注ぐ光の中、ずっと響いていたのが印象的でした。

 

 

★採用担当者blog★vol.48  お知らせです

今週末、仙台で行われる合同就職イベントに参加させていただきます。

主に、東北在住の方対象のイベントです。

 

○関東の保育園に興味あるから話を聞いてみたいな…

○会社の雰囲気はどんな感じなんだろう

○一人暮らしが不安だけれど先輩はどうしているのかな

 

などなど、皆様の疑問にお答えするとともに

グローバルキッズが大切にしていることを中心にお話させていただきます。

お待ちしております。

 

■マイナビ 保育就職・転職セミナー

・日時 7月15日(日)  13:00~17:00

会場 TIC仙台 (仙台市青葉区一番町4丁目9番18号)

 仙台市営地下鉄「勾当台公園」駅より 徒歩1分
 「商工会議所前」バス停より徒歩3分
 「定禅寺通市役所前」バス停より 徒歩3分

 

★採用担当者blog★vol.47 創立記念パーティー!⑦

採用担当佐々木りつ子です。

 

ここ数回のブログを読み返してみると、

この勢いのある写真の数々に改めて驚きます。

ちなみにホテルの方は

「久しぶりにこんなに勢いのある企業をみました」とおっしゃっていたそうです。

最上級の誉め言葉ととらえようと思います。

 

さあ、いよいよフィナーレです。

 

終盤の魅せ場。W田さんのワンマンショー!

いつもながらにクオリティが高く、大、大人気でした。

 

これで終わりか…

 

と思いきや、

 

今年もやってきました。パワフル聖子さん・・・・!!

 

初めは普通にステージへ登場。

しかし、少しずつ、職員の勢いがその勢いを越えていきます。

 

こんな感じになり、

握手を交わし、

来賓の方も、

みんな一緒に、

もみくちゃになり、

もはや、誰がメインかわからない状態になり、

感動のフィナーレ!!

 

ありがとう…ありがとう…・

 

聖子さん、今年もありがとうございました。

 

最後は社長からの言葉。

改めて理念の話、そして、職員への感謝の言葉。

このパーティーは、こうやって社員が集まり

あらためて想いを確認しあう場でもあります。

濃密な3時間半はあっという間に過ぎ去りました。

沢山の笑顔と笑い声…

 

年齢も、性別も、歩んできた道も違う職員が

ここにこうやって集い、一緒の時を過ごすことは

ある意味奇跡的なことかもしれません。

普段は各園で、子ども達に真剣に向き合う大人達。

でもこうして集った時には、真剣に、本気で楽しむ。

グローバルキッズの魅力は、そんな職員一人ひとりがもっている

まっすぐさや温かさ、ユーモアが生みだす

空気感なのかもしれません。

 

 

ちみに任務を終えたガッチャ●ンは

自分の星に帰って行きました。

今度は姿形を変えて、あなたの目の前に現れるかもしれません…

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.46 創立記念パーティー!⑥

採用担当佐々木りつ子です。

さあ、コンテストもいよいよ最後の園になってきましたsmiley

 

都筑ふれあいの丘園。少女時代。

女性顔負けの美しさに思わずため息が…アンコールが出るほどの大人気でした。

 

 

藤が丘園。マイケルジャクソンからのきゃりーheartまさにはじけるステージでした。

 

戸塚園。「よっ!!」

鬼が落し物をひろいにきました。

 

戸塚第二保育園。サザエさんでEXI●E。ざ、斬新…。しかし、妙にはまっています。

 

白楽園。優勝チームです!パラパラ!切れがとにかく抜群でした。

是非解読してみて下さい…

 

菊名園。園長の強い希望により、遠巻きでお送りします。(恥ずかしいようです)

 

石神井町学童クラブ。今話題の…heart

の、のびるのびる・・・

 

泉新小学童クラブ。耳をすませば。

バ、バロン??

し、しずくちゃん??

 

 

 

出場園、全ての出し物が終了しました。

 

会場も盛り上がっています。

応援する職員達。後ろで密会する、鬼とガッチャ●ン。

 

会はいよいよフィナーレへと向かっていきます!

 

続く…・

★採用担当者blog★vol.45 七夕ですね

採用担当佐々木りつ子です。

 

創立記念パーティーが続きましたが、ちょっと小休止。

もうすぐ七夕ということで、各園でも七夕飾りが飾られていました。

とある園では私も願い事を書かせていただきました!

内容は秘密ですが…

 

さて今日は給食も七夕仕様。enlightened

おつゆが、星型のにんじんやおくら(おくらは星型ですが)とそうめんで

天の川の様になっていたり。

キュウリやにんじんが短冊にみたてたサラダだったり。

「にんじんが星型だー」

なんていう、子ども達のうれしそうな声が響いていました。

調理も大変だったと思いますが、

子ども達を喜ばせたいという調理の職員の気持ちが伝わってきます。

七夕など、日本行事はなんとなく忘れてしまいがちですが、

こうやって定期的に季節を感じられるのも

保育園の良いところだなあと改めて思いました。

 

ちなみに今しがたAさんに

「七夕に何をお願いするんですか?」と聞いてみたところ、

「やせますよーに」といって、オフィスを出て行きました。

1リットルのコーラのペットボトルを

うれしそうに脇に抱えながら。

 

星に願えば、叶うでしょう…

 

When you wish upon a star
Make no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you

※「星に願いを」

 

 

★採用担当者blog★vol.44 創立記念パーティー!⑤

採用担当佐々木りつ子です。

ブログを書けども書けども終わらないパーティーの模様。

その位充実した、笑顔あふれる会であったことは

間違いありません。

さて、張り切っていきます!

 

新川園。プリキュア。入社1、2年目のパワーさく裂!

 

 

千鳥町園。KARA。背中にちどり!!

 

十日市場園。素敵な日曜日。まなちゃん顔負けのかわいさでした。

 

上野毛園。小人たちがかわいい!魔女園長がはまりすぎていました。男性ですが・・・

 

用賀園。もはや普段の姿がわからないくらい見事な仮装でした!

 

日吉園。アンパンマン…???

 

いよいよ仮装コンテストも終盤になってきましたが

勢いは衰えるどころか、むしろ増しています。

 

さて会場には色々な人達が。タイガーマスクさんもいらっしゃいました。

ネコ型ロボットさんです。

職員も間違い無くテンション高めです。

 

いい夜です・・・。

 

続く…

★採用担当者blog★vol.43 創立記念パーティー!④

採用担当佐々木りつ子です。

先ほど、デビ●マンから「ブログ、手抜いてませんが」とご意見いただきました。

めげずに行きたいと思います!

 

西馬込園。はらぺこあおむし。

なんだかほのぼのしました…。

 

戸越園。少女時代VS昭和時代!!

 

大山小あいキッズ。ガールズバンド。

ヴォーカルがかっこよすぎます!

 

高島第六小あいキッズ。きゃりー…アップではお見せできません…!!

 

高島平保育ルーム。同じくきゃりー。切れ味抜群でした。

 

松陰神社駅前保育園。チームワーク◎!!

 

水天宮前園。最強の園。インド人夫妻登場。多様な人種に厚みを感じました。

まだです。

まだ終わらないのです。

 

続く…

★採用担当者blog★vol.42 創立記念パーティー!③

 

採用担当佐々木りつ子です。

引き続き、パーティーの模様をどんどんお伝えしたいと思います。

 

白河一丁目園。アンパン●ン。ほのぼのします。

 

板橋園。ジャックの手品ショーです。

 

清澄白河園。アキバですね!

オタク役の先生のインパクトがすごかった!

 

上板橋園。「昭和のヤンキー」。

恐ろしすぎて、ここには載せられない写真がいくつも…

 

荏原町保育園。かわいいですねえ。

白雪姫は最後まで眠ったままでした…

 

各園、一歩も譲らぬ接戦!

すごいです!

 

ところで裏方も大忙し。

音響担当のDJです。もちろん社員ですが…

見守る鬼達。セキュリティ担当です。

短期アルバイトです。

 

続く・・・・・