採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.63 ちいさなゆうびんやさん

採用担当佐々木です。

 

とある日の午後。

清澄白河にある、事務所のドアがなりました。

 

「こんこん…」

 

開けてみると、下のフロアにある清澄白河園の職員と子ども達。

 

「しゃちょうさんはいますか?」

 

あいにく社長は外出中・・・。

そこで広報Jさんのところへ。

せーの、

「きてください」。

手渡されたのは小さな冊子。

「ありがとう」。

 

無事に任務を終えたちいさなゆうびんやさん達は、

どこか誇らしげに帰って行きました。

 

社長の机におかれたゆうびんです。

子ども達の想いとともに、ちゃんと届きましたよ。

 

(佐々木)

★採用担当者blog★vol.62 撮影会??

採用担当佐々木です。

 

本日はもうすっかり秋の気候です。

佐々木(ま)は先日より、謎の怪我などが相次ぎましたが、

ようやく落ち着いた生活を取り戻してきたようです。

心なしか、髪の毛にも勢いが出てきた気がします。

とりあえず、同僚の復活を心から祝したいと思います。

 

さて、残暑厳しいある日の午前中。

品川区にある荏原町保育園は、何やらいつもと違う雰囲気。

 

何やら広報のJさんが、とあるクラス内でカメラをもってうろうろ…

カメラの先には、新卒入社2年目の職員。

当然、子ども達は興味深々!

 

とりあえず、別のところでもこっそり撮影中。

「みつかった!」

 

10時になり、子ども達はお散歩へ。

Jさんはお散歩中も大忙し。「先回り先回り・・・」

Jさんの奮闘ぶりを脇目に、子ども達はいつも通りのお散歩。

この木はなんの木かな?

公園に到着しても撮影は続きます。

私はその姿を脇目に、悠々と、子ども達とねこじゃらしを探して遊んでおりました。

が、バチがあたったのか、この後子ども達に追い回され、

ハイヒールで全力疾走をし、すっかり体力を消耗したのでありました。

この日は真夏の様な暑さで、子ども達も、職員も、Jさんも私も汗だくで帰りました。

 

 

さてその裏で、また別のカメラ部隊が撮影!

とりあえず、大人も遊んでみたくなる遊具で遊んでいただき、

職員への取材。

アイドル顔負け(?)の撮影会を行いました。

 

職員は「はずかしいです!」と言いながら、笑顔で応じてくれました。

こちらはまた別の形の作品となります。

私達も出来上がりが楽しみです。

 

 

余談ですが、園内で、新種のしゃちほこを発見しました。

このしゃちほこが、

グローバルキッズの新名所になる日も近いかもしれません。

 

なにはともあれ、一体どんな作品に仕上がるのか。

皆様の前にお届け出来る日が楽しみです。

 

Coming soon...

 

(佐々木)

★採用担当者blog★vol.61 学び続ける人

採用担当佐々木です。

 

食欲の秋を目前にして、Aさんは最近「4歳の娘さんとプールに行く」

という新たなダイエット方法を編み出したようで、意気揚々としています。

心なしか、常にステップを踏んでいる様にさえ見えます。

かわいい娘さんとの至福のひと時に加え、体重まで軽くなるおまけつき。

まずは心が軽くなったことが最大の効果だと思いますが、

とりあえず、そんな話をしながらも

フライドポテトとチョコレートサンデーをほおばっている辺りに、

つめの甘さを感じずにはいられません。

 

さて、グローバルキッズでは先週末、研修会が開かれていました。

土曜日でしたが、多くの職員が学びに来ていました。

今回は、とある認証保育所の施設長の方に講師として来ていただきました。

専門学校で講師もされている先生です。

私もこっそり交じってお勉強。

 

「こんな保育園があるんだ」という驚き。

「こんな考え方があるんだ」という発見。

私自身もとても勉強になりました。

 

日常生活でも、何にでも言える事かもしれませんが

とかく自分が普段している事が、常識であり、当たり前になるものではないでしょうか。

こういう学びの場にきて、様々な価値観や事例に触れると、

改めて、「何が本当に大切なのか」を考えたりします。

それぞれの感想文を読むと

「何が本当に子ども達のためになるのか?」を

それぞれが考え、気持ちを新たにする場になったようです。

「学び続ける人を育てる」ために、私達も常に学び続ける。

グローバルキッズの大切にしている、考え方の一つです。

 

Aさんもきっとその例にもれず、学び続け、

最良のダイエット方法をこれからも編み出していくことでしょう。

 

(佐々木)

 

 

★採用担当者blog★vol.60 グローバルキッズ農園!

採用担当佐々木です。

段々と過ごしやすくなってきましたね。

 

今回は社内イベントのご紹介です。

グローバルキッズは山梨県の「清水国明の森と湖の楽園」に、農園をお借りしています。

その農園で毎年行われる、野菜収穫体験会。

旬の無農薬野菜やトウモロコシの収穫、ダッチオーブンでの料理・・・など。

沢山のご家族に楽しんでいただけるイベントになっています。

 

9月某日。

この日は曇り空の中、沢山の保護者の方、子ども達、そして職員が集まりました。

 

まず、園長の清水国明さんからご挨拶いただきました。

さあ、早速収穫です。

トウモロコシ畑って、背が高いね!

 

子ども達も一生懸命掘っています。

みんな笑顔☆

 

さて、収穫も終わりおなかがすいた頃、次はお昼ご飯の時間です。

ダッチオーブンを使ってご飯をつくります。

もちろん火起こしからです!

なんておいしそうなんでしょう…smiley

 

子ども達も大喜び!

木漏れ日の中、思い思いにくつろぐひと時。

スタッフ、園長も楽しそうです!

 

子ども達にとっては、素敵な夏の思い出になったでしょうか。

保育園の職員だけでなく、地域、そして保護者の皆さんとともに「みんなで育てる」。

それがグローバルキッズのチーム保育なのです。

 

ところで、どこかでこんなツッコミが聞こえてきそうです。

「あれ…佐々木さん…いたっけ??」。

いえいえ、その場にはいなくても、心は山梨に飛ぶことができました。

以上佐々木の妄想ブログ、失礼いたしました…

 

(佐々木)