採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.83 集まれ!輝いた大人達!③

採用担当佐々木です。

 

さて、研修も終わり、おなかもすく頃。

いよいよ内定者懇親会です!

 

いままで研修をしていた会場をみんなで飾り付け。

思い思いに飾り付けをお願しましたが、気がつくと、すてきなパーティー会場になっていました。

 

さて、みんなそろって乾杯!

すっかり打ち解けた様です。

 

さて、後半は恒例の他己紹介&自己紹介!

今回の自己紹介は「輝いた大人披露!」

 

皆さんの最高の笑顔が見たい!

そんな私達の想いを反映したこの企画。

それぞれが、得意なもの、最高に好きなものなどを披露していただきました!

 

全てをお見せできないのが残念ですが、一部ご紹介!

 

好きなものについて熱く語ったり…

書道を披露したり…

スライドをつかったり、

大事にしている言葉を紹介したり、

笑ったり、

着替えてみたり、

踊ったり、

大切な仲間を紹介したり、

手品をしたり、

バック転してみたり、

なんだかよくわからない店員さんがいたり、

ダンサーがいたり、

マイケルがいたり、

情熱大陸だったり、

恋人(?)を紹介したり、

なんだかどうしようもなくなったり…

 

それぞれの顔がキラキラ輝いていて、

本当に楽しそうでした。

 

ただおもしろおかしいから、こういう事をしているわけではありません。

この企画を通してちゃんと伝えたかったことがありました。

 

一つは、こんなに個性的で素敵な仲間がいるんだよということ。

そして、自分が心から楽しいと思うこと、そして輝ける瞬間を、

社会人になってもずっと大事にしてほしいということ。

 

入社したら、大変なこと、くじけそうな事も沢山あります。

だからこそ、この2つの事を大切に、乗り越えてほしい!そう願っています。

 

社長からの言葉でしめて、最後は記念撮影。

 

笑顔いっぱいのまま、長い一日は終わりました。

 

余談ですが、佐々木(ま)は見本として「輝いていない大人」を披露しました。

何を披露したかは、残念ながらここには記載できませんが、

彼ら彼女らには、今の輝きをいつまでも失わないでほしいと、切実に思った瞬間でした。

 

 

さあ、全員がまた揃うのは3月。

また一緒に頑張っていきましょう!

 

 

(佐々木りつ子)

 

 

★採用担当者blog★vol.82 集まれ!輝いた大人達!②

採用担当佐々木です。

 

さて、研修の模様をレポート。

 

今回もあるテーマについて考えるグループワークです。

 

さあ、スタート!

うーん…これはどういうことだろう…

笑顔もこぼれます。

 

さあ、いよいよ発表です。

緊張気味ですが、各自堂々とした発表です。

 

心を込めて発表しました。

 

現場の施設長からも、感想とアドバイスを贈ります。

 

内定者のパワー、心意気に施設長からの言葉も熱がこもります。

夢と希望。

現実との葛藤。

現場での想い。

 

本当にそれぞれのグループが素晴らしい発表をみせてくれました。

私達も感動すると共に、このパワーに負けられないぞ!と気が引き締まりました。

 

グループワークも終了。

さて、続いてはお待ちかねの懇親会です!

続く…

 

 

 

 

★採用担当者blog★vol.81 集まれ!輝いた大人達!①

採用担当佐々木です。

 

先日ご紹介したAさんの新しいメガネですが、

気がつくと、以前使っていたメガネに戻っていることがあります。

「どうしたんですか?」と尋ねると

「娘に”パパ・・・変”といわれたんだよね・・」と。

「変」というたった一文字ですが、娘さんから発せられることにより、相当な破壊力を持つようです。

おそろしや。

「そんなに変かな…」という問いかけに、人財開発部メンバーもしばし言葉を失いましたが

「見慣れました」という切り返しでうまく乗り切りました。

実際に、最近妙に顔に馴染んでいる気がします。

 

 

さて、そんな中、先日、2013年度新卒新入社員の入社式がとり行われました!

 

当日は晴天!

 

緊張した顔の面々が続々と集まってきました。

初めて会う同期。

その緊張感が伝わってきますが、なんともその様子がほほえましく感じます。

 

そして開式。

Aさんの司会でスタート。

「起立!礼!」までは順調に進みました。

しかし、最近のAさんの強敵は「ご着席下さい」というセリフ。

今回は大丈夫だろうかと祈っていましたが、例にもれず「ごちゃっ・・くっ」という声が響き渡りました。

祈りは届きませんでしたが

よくよく考えると、場を和ませる作戦だったのかもしれません。

 

そんなAさんの気遣いで和んだ後、いよいよ内定証の授与。

 

内定証は広報のJさんが一枚一枚心を込めて作成したものです。

一人ひとり名前を呼ばれて受け取ります。

受け取る一人ひとりの表情は、緊張感が漂いながらも

すがすがしく、どこか誇らしく見えました。

 

その後社長からの言葉。

 

グローバルキッズの理念。

内定者にかける期待。

 

これから会社を担っていく人財への期待を

それぞれがひしひしと感じたのではないでしょうか。

 

役員からの挨拶も。

 

感謝の気持ちをもって、残りの学生生活を、思いっきり楽しんで、4月に臨んでほしい。

そんなメッセージが込められていました。

 

 

式は滞りなく終了しました。

さあ、その後は研修です!

 

続く…

 

 

 

★採用担当者blog★vol.80 Oni 2013

採用担当佐々木です。

 

睦月。

 

ついに、事務所内に貼られた紙。

 

 

 

 

近づいてみると

 

 

ついに来ましたこの季節。

 

 

先日の「Santa Meeting」がフェイスブック上でも話題騒然でしたが

こちらが本家本元。 2月と言えば節分。節分と言えばOni。

Oniといえばグローバルキッズ。

 

2月になれば、輝いたOni達の精鋭が集まります。

昨年のMVP1名しか、今年の青鬼にはなれません。

今年も来年の青鬼に選ばれるべく、Oni達のプライドをかけた闘いが繰り広げられることでしょう。

 

 

 

(参考資料)

※昨年の模様。

Oni Meeting。

 

昨年のMVP。今年は青鬼にグレードアップします。

 

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.79 明けましておめでとうございます

採用担当佐々木です。

 

明けましておめでとうございますsmiley

本年も、何卒よろしくお願いいたします。

 

ついに始まりました、2013年。

今年はどんな出会いがあるのでしょうか。

ちなみにAさんは、本日、新しいメガネで出社。

今話題の、パソコンのブルーライトをカットしてくれるメガネだとか。

しかし、それにより、360度、どこから見ても、とあるお笑芸人の方にしか見えなくなりました。

ご覧ください。

これからお会いする方々が、その芸人の方ご本人かと思ってびっくりしないように

事前に一部ご覧いただいきたいと思います。

グローバルキッズに来て下さった方には、全貌を見ることができるという特典付きです!(無理やりでしょうか・・・)

 

2013年も益々パワーアップする予感でいっぱいの、グローバルキッズです。

 

さて、パワーアップに関連しまして・・・

 

この度、グローバルキッズのグループ会社ができました。

名前は「株式会社ろく」。

 

詳細はこちら↓

http://www.6roku.co.jp

 

元々は、代表者が個人名義で8年前開園した、六町駅前保育園です。

 

六町駅前保育園は、グローバルキッズの原点。

変わらない「想い」を柱に、グローバルキッズのグループ会社として新たに生まれ変わりました。

 

本年4月、大森山王こども園をオープンします。

 

グローバルキッズもろくも、新年のスタートをきります。

これから3月まで、多くの素敵な出会いがありますように。

 

グローバルキッズは今年も、さらにパワーアップしていきます。

新たな展開、あたらな挑戦。

でも、想いはひとつ。

「子ども達の未来のために」という理念を、もっともっと広げていきたい。

そして、多くの人の、「豊かに生きる力を育てる」企業になっていきたい。

そんなワクワクした夢を描いています。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

(佐々木 りつ子)