採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.98 創立記念Party in YOKOHAMA①

採用担当佐々木です。

 

数日前から、映画「ゴットファーザー」のテーマが、頭を巡って仕方ありません。

スーパーマリオのテーマが、頭を巡って仕方ありません。

無性にサザエさんが見たくなってきました。

 

なぜなのか。

 

前置きはこのくらいにしまして、さて、今年もやってきました。

グローバルキッズ、創立7周年Party。

今年の会場は・・・・

横浜ベイホテル東急!

みなとみらいの海を臨む、この由緒あるホテルが今回の会場です。

グローバルキッズ初の横浜開催です。

 

6月23日、日曜日。快晴。

昼間、パシフィコ横浜で行われたワークショップを終えた職員達から、続々と会場に集まってきました。

ギャラリーには、今回のコンテストにむけて集まった子ども達の写真や、

保育園を設計する際の模型が展示されていました。

そして、夕方。

来賓の方も多く集まっていただき、少しずつ会場は熱気を帯びて行きます。

 

そこへ!

 

スーパーマンのテーマと共に現れたのは。

若干顔が見えませんが、おそらく、そう、お馴染みのあの人です。

いつになく、緊張感が漂っております。

そして、今年のパートナーは。

 

サザエさんのテーマと共に現れた、この方。

テテテン♪

カツオさんに良く似た(?)Fさんです。

初めての司会に、緊張のあまりか、素晴らしい棒よ・・・いえ、なめらかな語り口調。

 

来賓紹介では、今までの、そして現在のグローバルキッズを支えて下さっている

ご来賓の方々のご紹介。

その後、勤続5年表彰にうつります。

グローバルキッズの礎を築きあげたこの方々。

その力があってこそ、今のグローバルキッズがあるのです。

皆様、おめでとうございます&ありがとうございます!

 

その後、乾杯です。

乾杯の音頭は、ご来賓の溝口先生です。

 

かんぱーい!!

 

さてさて、Partyは始まったばかり。

今回はどんなステージが繰り広げられるのでしょうか??

 

 

(佐々木りつ子)

 

★採用担当者blog★vol.97 夢のコンテスト

採用担当佐々木です。

 

先日、夜。20時頃。 仕事をしていた人財開発部に、一本の直通電話。

受話器に手を伸ばし、 はい、グローバルキッズ佐々木ございます、と、いつものように対応。

「あ、すいません、ちょっとお尋ねしたいんですけど」

と、男性の声。 応募者の方かはたまた保護者の方かしらと思い 次の言葉を待っていたところ

「あの、飲み放題1名追加できます?」  

一瞬の沈黙。

「かしこまりました。飲み放題追加料金は1200円でございます。」 と返してみようかといういたずら心が一瞬芽生えました

が、 我にかえり、言葉を飲み込みました。

 

日々仕事をしていると色々な事が起きますね。

 

そんな日常を過ごしながら、今週末はいよいよ創立記念パーティー。

前回のブログでも少しふれましたが 今回の目玉として、とあるコンテストが開催されます。

その名も「エプロンデザインコンテスト」。

グローバルキッズの7つの行動の一つにある 「夢を語りあってワクワクできること」。

そんなグローバルキッズらしい、夢のあるコンテストです。

今回、社内で募集したところ・・・

 

こんなにたくさんの応募が!

少しめくってみてみると…

 

どれもこれも、夢のあるエプロンばかりで、見ているだけでワクワクします。

優勝者には、景品が出るとのことですが、どれも甲乙つけがたい…

 

優勝者はパーティー当日に決定するそうですのでお楽しみに…。

 

ちなみに、このコンテストでモデルをする(予定の)冨田は 週末に高知へ行きホエールウォッチングをしたとのこと。

5時間以上船に乗り続け、大量の紫外線を浴びることに。

「クジラが大好きになりました!」と意気揚々と語る顔は

日焼けで真っ赤。

特に鼻の頭がいい感じの色に発色しています。

 

大事な晴れ舞台を前に、随分大胆な行動にでたなと内心心配になりましたが

日焼けなど、気にさせないウォーキングを魅せてくれるはずだと期待しています。

 

Come on!

 

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.96 いよいよ・・・

採用担当佐々木です。

 

5月23日。

 

グローバルキッズはめでたく、8周年目に突入しました。

お陰様で、設立から7年が経ちました。

 

 

そんな中、6月某日。

社内ではなにやら会議が…

左手奥には何やら見慣れた方の姿が。

いつになく・・いや、いつものように、表情が真剣です。

あまりの真剣さに、うっかり近づくことが出来ず、遠目から激写。

 

「パシャ」という音に、一斉に振り返る視線。

 

「こっちは暇じゃないんだ」と言われているようで、そそくさと退散。

 

 

で、これが何の会議かといいますと…

 

じゃん!

じゃじゃん!

 

そうです。

今年もやってきます。

創立記念パーティーの季節が。

今回は IN YOKOHAMAですよ。そうYOKOHAMA。

 

昨年の模様をブログに載せたところ、色々な意味で大反響をいただきました。

実行委員によると今年はもう少し、ゆっくり食事やステージ等を楽しんでいただけるような

企画を予定しているそうです。

 

その中で開催予定の「エプロンデザインコレクション」。

各園選りすぐりのスーパーモデル達が、

各園から寄せられた夢のある素敵なエプロンを実際に来て登場するようです。

TOKYO ガールズコレクションならぬ、YOKOHAMA GK コレクション。

 

ところが!どうやら部内からも1人、モデルを出さないといけないらしく、部内では緊急会議。

 

Aさんは、司会進行だから無理でしょ…。

佐々木(り)は、170センチあるけど、別の企画でステージにでるし…。

佐々木(ま)は、とりあえず悪ふざけしそうだから駄目!

青木は仮面つけないと出来ないっていうし…。

 

そこで白羽の矢がたったのがチラシを持っている彼女。

そう冨田。

身長150センチの彼女は「なんで私なんですか!!」と若干不服そうですが

「何事も経験だよ」とうまく丸めこまれていました。

さらに、このブログで既成事実をつくられ

「もう逃げられませんね…」と深いため息。

 

ランウェイをキャットウォークで颯爽と歩く冨田の姿を想像すると

なんだか今から涙が出そうです。

 

決戦は日曜日!

 

 

もちろん、熱い一日は後日、ブログにアップさせていただきます。

 

 

 

(佐々木 りつ子)