採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.103 Team G-Kids! ~フォローアップ研修~①

採用担当佐々木です。

 

最近夏休みシーズンのせいか、採用チームの冨田とは、たまに旅行の話をします。

四国、北海道、海外…場所は多岐にわたります。

そんな中、お昼を食べながら、冨田が言ったひとこと。

 

「わたし、月に土地を持っているんです。」

 

アメリカ生まれの彼女、世界規模と思いきや、想像をはるかに越えて、宇宙規模だったようです。

最近旅行にはまっているなと思っていましたが、もはや、地球では満足できなくなってきた様子。

前職の忘年会で当たったという経緯はさておき、

そういえば、冨田にかりた、家庭用プラネタリウムを返していないことを思い出しました。

家庭用プラネタリウムを持っているなんて、夢のある人だな、なんて思っていましたが

その理由が分かった気がします。

そんな冨田は、現在、小笠原諸島にて、イルカと泳いでいるはずです。

 

さて、前回予告した様に、今年度の新卒新入社員のフォローアップ研修を開催いたしました。

場所は四国でも、北海道でも、小笠原諸島でもなく、山梨県の鳴沢村。

 

7月某日。

午前9:00。

東京駅丸ビル前。

 

大きな荷物をもったメンバー達が続々と集まってきました。

久しぶりの再会を喜ぶ姿や、土曜日の朝ということもあり、ちょっと眠そうな人も…

 

そして、バスにのりこみ、いざ出発!

 

とてもよいお天気で、これからの2日間への期待が膨らみます。

バスの中は、ひさしぶりの再会に、若干興奮気味。

「最初からとばすと、後でバテますよー。ほどほどにね」と、私もマイクでアナウンス。

運転手さんに「よかったら、カラオケもできますよ」と言っていただきましたが、

丁重にお断りさせていただきました。

 

途中サービスエリアでは、お昼を買い込んだ皆さん。

とにかく笑顔いっぱいで、その笑顔をみるだけで、なんだか嬉しくなります。

 

そしてバスに揺られ、山梨県にある「田貫湖」に到着。

おなかがすいたので、とりあえずまず、お昼です。

みんなで円をつくって、のどかな昼下がり。

 

私は、新種のアジサイを発見しました。

ちょっと上部がイガイガしています。そして、誰かに似ている気がします。

 

さて、おなかが満たされたら記念撮影!

素敵な同期、仲間たちです。

 

 

さて、その後はいよいよネイチャーゲーム。

大自然の中で、チーム力を高める研修ですよ!

3人ひと組のチームになって、湖の周りにある課題をどんどんクリアして、ポイントを稼いでいきます。

まずは、主催して下さる、ホールアース自然学校さんより、説明が。

 

少しだけ涼しいものの、照りつける太陽で少し暑いです。でも、とってもよいお天気。

ただ、残念ながら、富士山は見えませんでした。

 

採用チームはそれぞれ散らばって、各ポイントで研修生を待ちかまえます。

その全貌は後ほど。

 

さあ、いよいよゲームスタートです!

続く…

 

 

★採用担当者blog★vol.102 最近のこと

採用担当佐々木です。

 

暑い日が続きますね。

そろそろ夏休みシーズンに突入しますが、皆さまはどこかに旅行に行かれる予定はあるのでしょうか。

 

採用チームの冨田と青木は、先日連れだって三重県の伊勢神宮に行ってきたようです。

その理由はあえて聞かないで下さい。

その際にお土産を買ってきてくれたのですが、

いただいたお土産はなぜか「名古屋名物」。

本来、お土産をいただいただけで感謝すべきなことは重々承知しているのですが、

「なぜ、伊勢なのに名古屋土産なのか・・・」

と思わずにいられませんでした。

 

どうやら、電車の時間ギリギリにいったため、お土産を買う時間がなくなり、

名古屋でやむなく購入したとか。

 

「それは機転がきいたね」と誉めるべきなのか。

「時間を気にして、計画的に行動しなければならないね」と気付かせるべきなのか。

 

感謝の気持ちはさておき、指導としては悩むところですが

とにもかくにも手羽先味の美味しいスナックを、ありがたい気持ちで堪能いたしました。

 

ということで、今週末には、新卒者のフォローアップ研修で

泊まり込みの研修に行ってまいります。

場所は山梨県。

 

その件で、先日、とある園を訪ねた際、新卒の職員に呼びとめられました。

 

「佐々木さん。研修はよろしくお願いします。ところで、サバイバルゲームをするんですよね?」

 

 

・・・一瞬の沈黙。

 

恐らく、「ネイチャーゲーム」の間違いであろうということはすぐに理解できました。

 

富士山を望む湖の周りでの、チームビルディング研修。

ゲームを通じてチームワークを学び、自然との一体感を楽しめるプログラム。

そんな平和な研修を企画しているにも関わらず、

ハラハラドキドキの「サバイバルゲーム」を企画していると思われているとは。

 

「この人達なら、サバイバルゲームもやらせかねない」。

 

なんの疑いもなくそう思われているというところに

採用チームがどの様に思われいてるのか、あらためて感じることができました。

 

でも、そうです。

楽しみながら、実りあることをやること。

前例にとらわれず、「とりあえずやってみよう!」の気持ちを大切にすること。

それが私達らしさであることは間違いありません。

 

入社してまもない社会人一年目。

きっと様々なことを思い、また成長もしているはず。

自然の中で同期と過ごす中で、沢山の気付きを得てもらえればと思っています。

その模様は後日お伝えしたいと思います。

 

 

(佐々木りつ子)

 

★採用担当者blog★vol.101 大人になったらなりたいもの?

採用担当佐々木です。

 

先日は七夕でしたね。enlightened

みなさんは何をお願いしましたか?

 

そんな中、先日の健康診断で素晴らしい結果をたたき出したAさんは

ついに管理栄養士の方の栄養指導をうけることに。

もはや神頼みとも言っていられなくなった模様。

 

「食べてもいいって!その代わり、あまいものの量を減らせばいいって言われた!

ランチも、遠くまで歩けばいいって言われた!

希望の光が見えてきた!」

 

さすが、管理栄養士の方はプロ。

落ち込ませない様に、無理のない様に、やる気にさせるのがお上手な様です。

しかし、ほくほくしているAさんを眺めながら、私の頭にはふと疑問が浮かびました。

 

”「希望の光」というのは、問題解決のために努力を重ねた人が、

思考錯誤の末、解決の糸口を見出した時に使う言葉ではないだろうか…

ポテトとプリントコーラの摂取を続けていたAさんは、何を努力していたというのだろう…”

 

恐らく、私の知らないところで、毎朝皇居の周りを走っていたのでしょう。

とりあえず、毎日飲み物はヘルシアにしていることは確認済みです。

 

 

さて、Aさんがほくほくしているのを横目に、こんな記事を見つけました。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2013_027.pdf

 

第一生命さんが、毎年のように「大人になったらなりたいもの」 を
 
全国の子ども達、1100人にアンケートをとっているそうです。
 
 
ちなみに、「ぼくの わたしの、いちばんうれしかったこと。」と「きずな」 をテーマに
 
2013 年度「夏休みこどもミニ作文コンクール」の作品を募集中だそうです。
 
 
資料を見て行くと・・・・やはりありました!
 
89年から撮り続けたアンケートの中で、女の子が「大人になったらなりたいもの」。
 
常に、上位にある、その職業。
 
 
 
そうです。
 
「保育園・幼稚園の先生」smiley
 
 
 
 
 
このアンケートに答えた子ども達の周りにはきっと、
 
やさしかったり、笑顔が素敵だったり、そっと寄り添ってくれたり、元気いっぱいだったり…
 
そんな素敵な先生達がいるのでしょうね。
 
それが、子ども達の「夢」になっているなんで、素敵です。
 
 
 
グローバルキッズがクレドに掲げる「輝いた大人」も、まさに、そんなシンプルなこと。
 
子ども達が、こんな大人になりたいと思える大人であること。
 
まずは、自分が輝いて、そんな姿を子ども達に魅せること。
 
 
 
この保育室の中で、こども達は何を思い、私達大人をみつめているのでしょうか。
 
 
 
みなさんは、子どもの頃、大人になったらなにになりたかったですか?
 

 

 

(佐々木りつ子)

★採用担当者blog★vol.100 創立記念Party in YOKOHAMA③

採用担当佐々木です。

 

パーティーの終盤は有志によるステージ。

今回は5組がエントリー!!

 

西巣鴨園、ダンス好きなメンバーによるEXILE!ライジングサン!

最後は全職員によるステージ!

 

 

園の一体感が伝わるステージ。

みんな本当に楽しそうです。それが伝わるダンス。

次は!ひとりチア

今年の4月に入ったばかりの新卒社員が、なんと、たった1人のステージ!

ステージ裏での緊張といったら尋常ではありませんでした。

しかし人数分に負けない、笑顔とパワフルな演技。

 

まるで何十人ものチアリーダーがいるかのような錯覚におちいるほど…

素敵な笑顔をありがとうございました!

 

さて、その次は昨年の仮装大会グランプリの、白楽園

東方神起からの、ももくろです。

応援団のみなさん。

これは相当練習したんでしょうね……昨年の王者の堂々たるダンス。

さすが!

さすがです。smiley

息のあったステージで観客の盛り上がりも最高潮!

 

さて、お次は泉新小学校学童クラブ

なんと、クラブの人たちのほとんどが、この日のために楽器に挑戦したとか!!

もちろんドラムもです。

またギターを演奏している施設長も、今回初めての挑戦だとか。

素晴らしいですね。

 

曲目は「翼を下さい」。

 

新しいことにチャレンジしてつかりあげたステージは、なんだか心にぐっときます。

 

この大空に翼を広げ、飛んで行きたいよ

 

誰もが知っている名曲を、一生懸命、笑顔で演奏してくれました。

 

さて、ラストはこれまた有志のバンド。現場の職員&現場をサポートする部署のメンバーによるステージです。

おはずかしながら、私もエレキベースで参戦。

普段弾き慣れてないので、かなり汗だく。

 

前方まできて応援してくれる方々も。

余談ですが、このライブ後、アイドル並みの人気を得たのがドラマーのKさん。

入社して間もないため、「あの人は誰だ?」と、いつしか彼との記念撮影をもとめ数々の女性陣が押しかけるほど…

今度、グローバルキッズレーベルから、ソロアーティストとしてデビューしてもらおうかと思います。

 

さて、最後は各種コンテストの優勝発表!

写真コンテストや…

エプロンコンテスト…

みなさまおめでとうございます!

 

楽しかった会もあっという間…

 

最後には社長からのひとこと。

職員の方々への感謝の言葉で締めくくられました。

 

 

人が集まって生まれる、底しれぬパワーとエネルギー。

普段はそれぞれが、それぞれの場所で子ども達と向き合う日々。

しかしこうやって集まった時に発せられるこのエネルギーをもってすれば、

なんだか、色々なことができそうな予感。

こうして、熱い夜は過ぎてゆきました・・・・

 

 

祭りの後の静けさよと言わんばかりに、終演後のベイホテルさんは一気に静かに。

そして抜け殻のようになった、事務所スタッフ達。

心なしか、次の日の全体ミーティングはみなさん静かな気がしました。

気のせいかもしれません。

 

 

たくさんの方々に支えられ、無事にまた一つの区切りを迎えられました。

心より感謝申し上げます!!

 

 

ところで、2年ほど前からはじめたこのブログ、やっと100回に到達しました。

とりあえず、勝手なつぶやき満載ですが、今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

(佐々木りつ子)

 

★採用担当者blog★vol.99 創立記念Party in YOKOHAMA②

採用担当佐々木です。

 

 

さて、乾杯も終わり、各テーブルではみなさん食事をゆっくり楽しんでいます。

それにしても、500人以上の人がこうして集まると圧巻です。

そう、このパーティーは、普段なかなか会うことのできない他の園の職員同士が会えるというのも魅力の一つ。

例えば、異動する前の園の仲間だったり、研修で同じグループだった人だったり、久しぶりに会う同期だったり。

「久しぶり〜」など、再会を喜ぶ声もチラホラ。

 

そして、今回はなんと、現在内定の決まっている学生さんもご招待!

あまりに多くの先輩達を前に、かなりカチコチでした。

「私達、参加していいんでしょうか…」とはじめはかなり緊張気味。

いいんです!もう、来年からはグローバルキッズの一員なのですから!

 

 

 

さて、そんな中、始まりましたよ。

エプロンデザインコレクション!!

 

事前審査で選び抜かれたエプロンの数々が、モデルと一緒に登場!

応募数が少なかった、調理エプロン部門と学童のポロシャツ部門はすでにグランプリ決定。

そして、エプロンのノミネート作品がついにお披露目に!

 

それぞれのテーマに合わせた音楽も、会場をもりあげます。

 

ゴットファーザーのテーマや、スーパーマリオのテーマ…などなど。

モデル達はかなり堂々とした歩きっぷり。

 

そして、150センチの偉大なモデル、冨田も登場。

「早く終わらせたい…」というのがにじみ出た早歩きと、なんとか作った笑顔。

最初は押し付けられたはずのモデルですが、スポットを浴びて、なんだかひかり輝いてみえます。

採用チームのだれもが

「あぁ、彼女に任せてよかった。きっと彼女もよかったはずだ」と、

自分達を正当化し、感無量になっていました。

 

人間は、ついつい自らの行為を正当化しようとする生き物なのですね。

 

ノミネート作品はそれぞれ素晴らしく、またモデルも堂々たるランウェイでした!

グランプリの発表は次回!

 

その後は、恒例のW田さんによるワンマンショー!!

 

どこかで見た事のあるこの図。

入社されたばかりの方々の中には「あの人は誰ですか?」と冷静なかたもいらっしゃいましたが、

終わる頃には、観客の心を鷲掴み(恐らく)。

帰り際には、多くの方々から握手をもとめられ、ファンです!という言葉をもらっていたのでした。

(恐らく)

 

 

さて、いよいよ会も終盤!

 

最後は各園のステージですよ!

 

続く・・・・