採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.116 取材を受けました

採用担当佐々木です。

 

 

あっ・・・・・・・・・と言う間にもうすぐ12月ですね。

そして、いつの間にか採用チームにも、えっ・・・・・・・・・・・・!!という具合にメンバーが増えました。

 

森ガール風のメンバー。

常夏が似合う北国出身メンバー。

いつの間にか入社していたメンバー。

などなど。

 

いずれみなさんにも少しずつご紹介できればと思っています。

 

お気づきのとおり、このブログの更新が滞っておりました。

 

「最近佐々木さんお忙しそうですよね。だってブログ更新されてないですもんね」。

 

何の気なしに、色々な方から言われるこのセリフに、自分を奮い立たせ、パソコンに向かった先日。

しかし書き終えた瞬間、なんのボタンをおしてしまったのか、一気に画面が消えるというハプニング。

しばし茫然。

 

そこからまた流れた月日。

 

そんなに自分は弱くないと思っていましたが、案外ダメージによわいのかもしれません。

それを教訓に、本日はまめに保存しながら書いています。

こうやって人は学習していくのですね。

 

 

さて、そんな中先日、某新聞社の取材を受けました。

最近面接会等ではいたるところで取材カメラを見るようになりました。

そして今回は某大手新聞社さんの取材。

業界自体の注目の高さを感じます。

 

当日は、Aさんと私で、1時間半ほどの取材を受けました。

 

ちょっと眠そうに映っていますが、そんなことはありません。

記者さんからの質問は留まらず、話ながら私達も、色々なことを思い出しました。

 

数年前からの変化。

現在の採用の状況や、これからの対策や展望。

お話をさせていくと、この2年のほどで、随分と採用の状況なども変わってきたということをあらためて感じました。

 

そして出来上がり、掲載された記事はこちら。

 

比較的ここのところ、待機児童の問題や保育士不足といった文字をよく目にするのは、気のせいではないと思います。

事実、そのせいか、面接会などで取材陣にお会いすることも増えました。

 

イメージ的に、あまり明るいニュースの多い業界とはいえなくなってしまっているのかもしれません。

 

しかし、保育士不足という中で、私達も毎日多くの保育士の方にお会いしています。

 

その中で感じることは、色々なニュースがある中でも、多くの保育士の皆さんは、

「子ども達のために」という気持ちをもって、日々を過ごしているということです。

 

「子ども達の気持ちに寄り添って、安心して過ごしてもらえる存在でいたいんです。」

「子ども達の気持ちを明るく照らしてあげたいんです。」

 

時に満面の笑みで。

時に色々なことを思い返しながら、涙ぐまれる方もいらっしゃいます。

 

そこには決してニュースやネットだけでは見えてこない、生の声や感情、表情があります。

この業界で働く人、子ども達と日々向き合っている人、一人ひとりの想いや感情があります。

そしてそこに、最も大切な何かがあるのだと思います。

 

それらと一つひとつ丁寧に向き合っていくことが、私達採用グループで大切にしていきたいと思っていることです。

それはきっと、色々な環境が変わっても、変わらないものなのかもしれません。

 

 

余談ですが、以前某保育雑誌の取材を受けた時には、大きく顔写真がのったAさん。

その写真の下。

 

そこまで大きくアピールしなければならない情報だったのか。

当時は大きな疑問でした。

そのせいなのかわかりませんが、なぜか最近、会社の男性陣は連れだってハンバーガーを食べにいっている様です。

しかも食べ放題。

もちろんその中には、にこにこ顔のAさんの姿が。

「Aさん=ハンバーガー好き」という図式が、自然と周囲に刷り込まれたのでしょうか。

 

これはAさんのメディア戦略だったのかもしれません。

 

 

(佐々木)