採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.124 第一歩を踏み出して ~内定式~②

さて、午後はグループワーク。

 

 

はじめましての同期達を目の前に、それぞれ緊張気味…

ぎこちないながらも自己紹介をすると、ちょっと和みました。

さて、いよいよグループワークスタート。

 

あるテーマに沿ってワークはすすみます。

 

色とりどりの付箋と内定者の笑顔をみていると、なんだか元気な気持ちになってきます。

 

 

いよいよ発表にむけてのラストスパート。

 

作品には各班それぞれ個性が出ます。おもしろい。

中にはおもわず笑ってしまうような芸術的な作品まで。

 

できたものをもとに、最後は発表。

緊張しながらも、そしてどことなくぎこちない空気が漂いながらも、それぞれが発表を終えました。

発表の場には現場の施設長達もかけつけてくれ、講評をもらいました。

 

「みなさんを待っています!」

 

施設長からの言葉に、内定者が真剣に聞き入っている姿が印象的でした。

それぞれが話をききながら、4月に入社した時の自分達の姿を思い描いていたのかもしれません。

 

さぁ、いよいよ最後は懇親会です!

おなかもすきましたねー。

 

続く・・・

 

 

★採用担当者blog★vol.123 第一歩を踏み出して ~内定式~①

佐々木です。

 

「Aさんて、おもしろいですね」。

 

先日園見学にある方をお連れした際に言われたひとことです。

 

彼女はブログを丁寧に読んでくださっている様で、

年末にAさんの机に置かれていた、しなびたみかんが、結局どうなったのかを気にしていました。

気になるポイントはそれぞれ違うようです。

「結局みかんは水分が全て抜けてしまい捨てることになりました、食べ物を粗末にするなんて本当にまったくけしからんことですよね、

でももしかするとあそこまでの状態になるまで飾って置いたのは何かの儀式だったのかもしれません」というようなことをお伝えしておきました。

批判だけでなく、フォローをいれるのもポイントです。

 

ブログのお陰で知らない人に日常を気にされるようになる。

そんなAさんですが、面接の時に「あなたがAさんなんですね!」と言われるのが、ちょっと快感のようです。

 

さて、そんな中。

2014年度入社の新入社員の内定式を開催いたしました。

当日は快晴。

 

朝から多くの内定者が集まりました。

 

開始前、採用チームは円陣を組んで気合い充分。

採用チームの奈良(男性)は、心なしか今日はいつもより身だしなみに気を遣っているように見えます。

これからたくさんの女性に囲まれるからでしょうか。

 

さて受付開始。

緊張した面持ちで集まる面々。

 

 

その中で一瞬、驚きと歓喜の声が上がります。

声のする方をみると、驚いた様子でお互いを見つめあう内定者2人。

たまたま高校の同級生同士がこの場で再会したようです。

時を経て同じ会社で働くことになる。

こんなことってあるんですね。

 

さて、式が開始。

 

 

一人ひとり内定証書を受け取ります。緊張した面持ちですが、少し誇らしげにも見えます。

私たちも心の中で、一人ひとりに対して、ようこそ!と呟きます。

社長からの言葉。

取締役、先輩職員からの言葉には、内定者が涙ぐむ場面もみられました。

 

式は滞りなく終了し、午後はグループワークに入ります。

 

続く・・・

 

 

 

 

 

★採用担当者blog★vol.122 縁あって・・・

採用担当佐々木です。

毎日寒いですね。

 

先日とある学校を訪問した際に、会場にノートを忘れてきてしまいました。

その話をマネージャーのAさんにしたところ、何が書いてあったのか聞かれたので

「ポエムです」と答えました。

冗談のつもりでしたが、あれ以来、私を見るAさんの目が何か違う気がします。

自分のノートなので、別に何をかいてあってもいいのではないかと思うのですが。

 

 

さて、明日はグローバルキッズの内定式&懇親会。

全国各地から、新たな仲間たちが集まります。

 

毎年、その代その代の個性が光る内定式&懇親会。

今年も事前に出された課題をそれぞれがどんな形で持ち寄るかが楽しみです。

 

ここ数日、内定式にむけて採用チームは各々が準備を進めています。

 

青木はなにやら秘密のアイテムを一生懸命準備中。

山本は、とある大役を任され緊張しています。

マネージャーのAさんは全体司会を担当。内定式、研修会、懇親会と、すべての司会を勤め上げます。

ベストコンディションで臨むために、喉の調子を念入りに整えている様で、

今日はコーラではなく、ミネラルウォーターが机の上においてあります。

新たな仲間達を迎えるということで、私達も気合い充分です。

 

 

「仲間」。

内定者は、明日初めて集います。

住む場所も全く違い、今まで縁もゆかりも無かったはずの人達。

そう考えると、縁というのは不思議なものです。

働く場所での出会いというのは偶然の様に見えますが、やはり何か縁があっての事なのでしょう。

人間なので気が合う、合わないはあるにせよ、それぞれの人生の「ある期間を共に過ごす」というのは、何か意味のあることだと感じています。

 

特に社会への一歩を共に踏み出す仲間というのは、一生の財産になり得るはずです。

そういう意味もあって、私達は毎年この内定式をとても大切な節目と考えています。

 

明日はどんな科学反反応が起こるのか。

今から楽しみです。

 

 

余談ですが、先日、前回のブログを読んだ採用チームの奈良が私にひとこと。

 

「あの、僕、『自分不器用なんで』なんて、そんなに言わないと思いますけど…」。

 

ブログのネタ・・・いいえ、話題にされる。

発言の真偽はさておき、それも縁あって私に出会ってしまったせいだということで、諦めてもらうしか無いのでしょう。

 

 

 

(佐々木)

 

★採用担当者blog★vol.121 あけましておめでとうございます

採用担当佐々木です。

 

明けましておめでとうございます。

2014年が始まりましたね。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

 

グローバルキッズ本社では本日が仕事始め。

久々にあつまったメンバーは、特に大きな変化もなく、皆元気そうです。

 

そんな中、人財採用グループマネージャーのAさんは若干体型が変化している様で、心なしか、肌もつややかに見えます。

 

「なんだかAさん、お身体が立派になられましたね」。

 

そんな風に遠まわしに言われていますが、本人も気になっているようです。

Aさんに聞くと、どうやら年末には、大みそかまで週4日ハンバーガーを食べ続けたそうです。

恐らく、つけあわせにポテトとコーラも摂取したに違いありません。

そういえば、人財採用グループの仕事納めの日に、みんなでマク●ナルドでハンバーガーを食べたことを思い出しました。

 

 

ところで、いまだにこのページで人財採用グループの紹介ができていません。

とりあえず年始なので、皆さんに紹介しようと、メンバーそれぞれに「2014年の抱負」を聞いてみました。

 

まずはお馴染み、マネージャーAさん。

「え?抱負?とりあえずチームメンバーがみんな充実していれば、俺はいう事ない!!!

あ、でも今年はダイエット成功させるよ。え?去年も言ってた?そうだっけーーーー?」

 

じゃっかん忘れっぽいのがAさんの長所であり短所であります。

気を取り直して、常夏が似合うどさん子、石崎にも聞いてみました。

 

石崎 「抱負?とにかく諦めないことね。全力投球よ!あなたも諦めちゃだめよ!私が諦めない限りはね!」

 

さすが、姉さん。気合が入りました。

その横で、ぼんやりしている奈良にも聞いてみました。

 

奈良 「抱負っすか?とりあえず、自分、誠心誠意やるしかできないんで・・・自分不器用なんで」。

「自分不器用なんで」。

奈良の決め台詞です。今年は何回飛び出すのでしょう。

 

さて、給湯室にいくと、冨田がお弁当を食べていました。相変わらず美味しそうに食べます。

冨田「んー抱負ですか?抱負とかあんまり考えないんですけどねー。とりあえず、今年は西表島でイリオモテヤマネコをみたいですね」

全く仕事とは関係ない。

彼女の関心は、どんどん自然に向いている様です。

 

同じくお弁当を食べている青木にも聞いてみました。

青木「抱負?んーなんでしょう。筋肉つけることですかねー。」

とりあえず、みんなお弁当に夢中なようです。

 

最後に、森ガール風のニューカマー。山本にも聞いてみました。

山本「抱負を言うんですねー。そうなんですねー。みなさんまじめですねー。

私はそうですね、まずは皆さんのお役に立てるように、精一杯がんばります!!!」

さすが、おっとりした口調の中にも、芯の強さを感じます。

 

こんな人財採用グループのメンバーで、皆様をお迎えしたいと思います。

残念ながらこのやりとりはフィクションです。でも、そんなに違いはないと思います。

 

ちなみに、期間限定ですが、この人財採用グループメンバーのイラストが、弊社フェイスブックページのカバー写真になっています。
 
だれがどのセリフを言ったのか、よろしければチェックしてみてください。
 
そして、気が向いたらページに「いいね!」をお願いします。
 

 

余談ですが、私の抱負は「ブログをまめに更新する」

ここに宣言し、自分の逃げ道をふさぎたいと思います。

 

最後は弊社職員の、最高の笑顔で。

みなさま今年もよろしくお願いします。

 

 

 

(佐々木りつ子)