採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.161 できるようになったこと。

佐々木です。

寒い日々が続きますね。

 

先日面接に来てくださった方が「私も節分で鬼になりました」と教えてくれました。

写真をみせてくれませんかとお願いしたところ、快く見せてくださいました。

エプロンを着て大きな鬼の被り物をかぶり、横たわってポージングをする彼女の姿がそこにありました。

「グラビアアイドル風にとってみたんです」。

なぜ鬼になってまでそのポーズをしてみようと思ったのか。

まじめで大人しい印象の彼女からは想像もできない姿でしたが、本人は大真面目に説明してくれました。

なんてグローバルキッズ向きな人なんだろうと興奮し「素敵ですね」を連呼してしまいました。

来年度、彼女が入社して下さることが楽しみです。

ちなみ面接は真面目にしています。念のため。

 

さて、そんな中。

今年度入社の新入社員向けフォローアップ研修が開催されました。

今回が全体としては最後の研修になります。

 

久しぶりにあつまったメンバー。

良い意味で、11月にあった時と表情が違う気がします。

入社してから一年が経とうとしているなんて早いものです。

 

9:00。

講義がスタートです。

 

講師は、夏の研修から一緒の方。アクティビスタの河合さんです。

 

前回の振り返りを行いつつ、この数か月にあったことを話します。

最初は硬かった表情も、段々と柔らかくなってきます。

うふふ。

こちらは3か月前に書いた決意。そんなことも思い出しながら話が弾みます。

 

夏におこなったワーク にももう一度挑戦。

 

講義だけではなく、体感型のワークも。

楽しそう!何をやっているのでしょうね。

ちなみにこちらのワークはジェスチャー禁止だったものの、ついついやってしまったこの方々。

「ジェスチャー禁止ですよ!」というとハッと我に返っていました。必死になりすぎて無意識だったようです。

ふむふむ。

出来上がったものをみて大爆笑。

なかなか難しいワークだったんです。

いたるところで笑いがあったのが印象的でした。

講師の河合さんがワークの最中、この様なことをおっしゃってくれました。

「みなさん、相手を想う気持ちが強い方々ですね。

こういうワークをやると、発表者が一方的に自分の話を聞いてほしい、となってしまう場合もあるんです。でもみなさんは、相手が言った言葉に対してどういう言葉をかけようとか、相手が喜んでくれるような言葉をかけたいとか、勇気づけてあげたいとか、相手の立場や気持ちを常に考えていらっしゃる方々だと思います。素敵ですね。」

 

逆にいうと、自分のことが少し後回しになってしまう方々なのかもしれません、ということもおっしゃっていました。

 

確かに今回の研修の前。

今年一年の自分を振り返って点数をつけてもらったところ、多くの人が50点以下・・・・。

でも、今回の研修でワークを重ねるうちに、自分たちで気づいたと思います。

「あ、こんなこともできるようになったんだ」

「大したことじゃないと思ってたけど、これってすごいことだったんだ」

「自分では気づかなかったけど、成長してるのかもしれないな」

これは、仲間に教えてもらったことも大きかったかもしれません。

 

そう、これが今回の研修の大きなテーマの一つでもありました。

 

確かに、できないこと、やれなかったことを数えたら、きりがないのかもしれません。

失敗したり、注意されたりしたら、落ち込むこともあるのかもしれません。

でも、それはそれでいいのだと思います。

 

できないことではなく、できるようになったことに目を向けること。

自分の成長を少しずつでも感じながら、次の年を迎えていくこと。

今回の研修で、少しでもそんなことを感じてもらえたらいいのではと思っています。

 

終わるころには、朝よりすこし、表情が明るくなったメンバーの姿がそこにありました。

入社1年目のメンバー全体で集まる研修はこれで最後。

各自が感じたことをそれぞれ大切にしながら、あと一か月半、全力で楽しんですごしてもらいたいと思います。

お疲れさまでした!

 

(佐々木)

 

 

★採用担当者blog★vol.160 ONI 2015 ~番外編~

佐々木です。

 

さて節分当日。

各園では多くのONI達が奮闘していました。

愛すべきONI達のスナップ写真を、番外編としてお届けします。

 

パソコンに強いONIです。

金剛力士像の様ですね。

自分撮りしてくれました。真面目さが伝わります。

あれ?

カメラのアングルが手探りなのが伝わります。なれないことをしていただきありがとうございます。

面長なONIもいるのですね。

あれ、さっきもいたような。

わー。

長老だ!ちょっと内股?

なにかはみ出ています。

BEFORE

AFTER。お疲れさまでした。

妙にリアルです。

ゲームの世界に出てきそうです。

親分。

子分。♀。

子分②。♀。

 

さて、学童クラブ襲撃にはONI達もより一層気合が入ります。

中途半端にいけば、間違いなく応戦され、痛い目をみるのがわかっているからです。

ワンボックスカーから出てきたのは、4体のONI。

人間ぽいですね。

 

襲撃直前。地上の仮の姿から、本来の姿に変身します。

神々しいですね。

周りがのどかすぎます。

なにがなんだかもはやよくわかりません。

 

 

余談ですが、社内にも何体かあらわれました。

今年は女ONIも登場。なかなかかわいい子です。

4体揃って出かけていきました。人気バンドのCDジャケット仕様です。

給湯室にも表れました。社員は特に違和感は感じていないようです。

 

愛すべきONI達。

とにかくこの光景から感じてください。

私達は、節分にも本気だということを。

 

余談ですが、福の神も現れたようです。

 

 

190センチの大型福の神です。名前負けしないように、もう少し笑ってほしいものです。

 

グローバルキッズの一大イベント、節分が終了しました。

 

気づけば3日連続のブログ更新。決して暇なわけではありません。季節ものは日がたたないうちにということで頑張りましたが、もう二度とないでしょう。

 

来年もまたこの愛すべきONI達にあえますように。

 

 

(佐々木)

★採用担当者blog★vol.160 ONI 2015 ~後編~

佐々木です。

 

さて、前回に続き、今回は節分当日の様子もお伝えしたいと思います。

 

節分当日。お邪魔したのは、横浜の認可保育園。

園内も節分一色です。

 

当日朝10時。

 

子ども達がホールに集まりました。まず先生から子ども達に節分のお話。

「もし鬼がきたら、こうやって豆をなげるんだよ」。

続いて、ペープサート。

真剣にききいる子ども達。

最後にはみんなでダンス!

節分の会は終了。みんなの笑顔があふれます。

楽しいきもちのまま、子ども達はお部屋に帰っていきました。

この後、恐ろしい光景が広がるともしらず…

 

10時半。ピンポーン。玄関のチャイムがなります。青ONIの登場です。

朝、別の園で一仕事終えてきた青ONI。

若干興奮気味で鼻息も荒い様子。気合い十分です。

 

まずは園長に挨拶。そして各部屋に入っていった青ONI。

 

子ども達が一斉に泣き叫びます。

 

青ONIは容赦なく各クラスを襲っていきます。

足も速い青ONI。ホールにあるシンボルツリーの周りをぐるぐるまわったり、

飛んだり跳ねたり。小刻みに動いたり。

大人から見ればシュールなその動きも、子ども達にとっては恐怖でしかありません。

時に物陰に隠れ、

いきなり飛び出します。

子ども達は逃げまどいながら、先ほど先生達が教えてくれた通りに、一生懸命に豆をまきます。

その一生懸命さに心うたれます。

園長の陰にかくれる子ども達。

青ONIは子ども達の奮闘により、一旦退散。

子ども達も安堵の表情になります。

 

しかし、ここで終わらないのが青ONI。

裏口からまわり

 

再び襲撃!!!

 

先生あぶない!!

ううう・・・

突破!!!

うけけけけ

ああ、恐ろしい。

 

しかし後半。

青ONIにも疲労の色が。

 

「あー・・・肩こったわ・・・」

しかし職員はそんなことはおかまいなし。

「ご苦労さまでーす。もう一部屋おねがいしまーす」

「はーい・・・」

最後の力を振り絞り幼児クラスに飛び込んだ青ONI!

子ども達が危ない!

 

しかし、その光景をみた、勇気ある一人の職員が青ONIにとびかかりました!

そう、園長です!!

青ONIと園長の一対一のバトルがはじまりまりました。

Fight!!

ファイティングポーズも決まっています。

後ろをとった!

出ていけ!

すごい!園長先生!かっこいい!

まかせておきなさい!

 

園長は青ONIと戦い、最後には部屋から追い出しました。

「園長先生が鬼をやっつけてくれた!」

「園長先生すごいね!」

子ども達は尊敬のまなざしを園長にむけます。この日一番の盛り上がりでした。

 

本気で戦った者同士、友情が芽生えたようです。

 

「守ってくれて、ありがとう」。

子ども達にそんな言葉をもらい、園長も思わず涙が出そうになったとのこと。

「つい、戦わなきゃって思っちゃったのよ」と園長。予定外の戦いに、一番びっくりしたのは青ONIでしょう。

ともかく、またより一層、園の中の絆が深まったのではないでしょうか。

 

あっという間の30分。

青ONIはONIのプライドをかけて、役目を全うしていました。素晴らしかったです。

青ONIだけではありません。

まさにその日、各園で多くのONI達が奮闘していました。

 

次回、番外編。続く・・・

 

★採用担当者blog★vol.160 ONI 2015 ~前編~

佐々木です。本日は節分ですね。

 

先日の社長面接にて。

「先ほど青鬼さんをみかけました」。

面接にいらっしゃった方が待合室でお待ちいただいているとき、青鬼が横を通過していったそうです。

何事もなかったかのように平然と報告してくださるくらい、ONIが市民権を得ている会社なのだということをあらためて感じました。

 

そう、まさに先日の社長面接の裏で、グローバルキッズ名物、年に一度の催しが行われていました。

 

その名も「ONI Meeting 2015」。

 

節分をむかえるにあたってのONI達の事前ミーティングです。

 

当日集まったのは、年齢は様々ながら、ONIとしてのキャリアの浅い新米ONI達。

毎年の荒々しいONIと比べ、今回はどことなくマイルドな面々を採用してみました。

採用チームの挑戦です。

 

加えて、今年のONI達はちょっとひょうきん。

 

明らかにふざけた様子の者もいます。

聖なるこん棒をくわえるとはなにごとでしょうか。

 

そこへ。

 

「静まれ!」

なんて恐ろしいのでしょう。

講師の青ONIの登場です。緩んでいた空気が、一瞬にしてピリッとします。

さすがですね。

パシャパシャと写真をとる私も若干神経を逆なでしたようです。

「そこをどけ!」と怒られてしまいました。

さすが青ONIは別格です。

それだけ、節分にかける真剣さも伝わってきます。重苦しい空気が会議室を包みます。

 

「まあ、イライラすんなて」。

 

長老がなだめます。

今回はオブザーバーとして参加。一線を退いたものの今は後進への指導に努めています。

 

青ONIも我に返り、講義をはじめます。

 

今回もいくつかポイントをしぼって解説。

そのポイントのひとつ。

「適度に理不尽な行動」。

「この世の中には理不尽なことがいくらでもある。そんなことに直面した時の気持ちを、子ども達にも味わってもらいたい。それこそが子ども達の生きる力を育てることにもつながるのだ」。

青ONIの言葉です。

節分て奥が深いですね。

 

後半は過去の映像からのケーススタディ。

]

 

泣き叫び逃げ惑う子。

応戦する子。

なぜか一心不乱に鈴を鳴らし続ける職員、など。クマよけのような意味合いなのでしょうか。

ともかく、いろいろな意味で恐ろしい光景が広がっていました。

今年初めてのONI達はその光景を前に言葉もでません。

 

「すげえな…」

 

当日はどんなことがあっても、ひるまずに頑張っていただきたいものです。

 

最後は記念撮影。

 

日本代表風。

ミュージカル風。

某妖怪アニメ風。

ONI達のいろいろな顔をみることができました。

 

 

本番は2月3日。

 

ONI達はどんな様子で使命を果たしたのか。

次回後編ではその模様をお伝えしたいと思います。

 

 

続く・・・・