採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.183 お掃除のうえださん

佐々木です。

 

先日、本社ビルが移転しました。新しい社屋は、飯田橋です。

住み慣れた竹橋を離れ、新しい地、飯田橋での新生活。しかしながら、引っ越してきてから、Aさんの様子が変です。ホームシックでしょうか。

突如、笑いだしたり。

突如、お弁当をつくってきたり(ちなみにお弁当箱はアナと雪の女王の、雪だるまのキャラクターです)。

突如、ラーメンをおごってくれたり。

上司の異変が少し心配ですが、飯田橋での生活はとても楽しみです。

新しい社屋、新しい街、新しい人達。心機一転、頑張っていきたいと思います。

 

さて、新社屋移転に伴い、新たな出会いもありますが、同時に別れもありました。

今日は、この場を借りて、感謝をお伝えしたい方がいます。

 

2年半過ごした住み慣れた竹橋ビル。そこには、毎日共有スペースをお掃除してくれた方がいました。

清掃員の、うえださんです。

うえださんはグローバルキッズの社員ではなく、ビルメンテナンス会社のスタッフの女性です。

緑の作業着を着た姿はちょっと猫背で、髪は一つ結び。ちょっとぶっきらぼうな口調で、いつもトイレや共用部ピカピカにしてくれた、社員みんなのお母さんの様な存在でした。

Aさんは実際、うえださんのことを「お母さん」と呼んでいました。本人の了承を得ているのかはわかりません。

 

朝、出勤してトイレに立ち寄ると、いつも「おはようさーん」と声をかけてくれました。

夏場に外回りから帰ってくると「あんた大変だねー。身体壊すんじゃないよ」と、トイレの洗面台をピカピカに磨きながら、気遣ってくれました。

共用部で、しばしば社員と談笑している姿を見かけることもありました。

うえださんの飾らない人柄が大好きで、私もよくお話をさせていただきました。

 

今年の仕事はじめ。社長が、本社スタッフ全員を集めて、新年にむけての話をしたことがありました。

その中の一つが「挨拶」について。その時に、社長からうえださんの話がありました。

「お掃除のうえださんに、先日、涙を浮かべながら感謝されました。”ここの人達は、いつも気持ちよく挨拶をしてくれる。私は、ここに掃除をしにくるのが本当に楽しみなんだ”。そうおっしゃっていました」。

挨拶は基本ですから、これからも大切にしましょう。そう社長は付け加えました。

「うえださん、そんな風に思っていてくれたんだ」

そんな些細なことを、そこまでよろこんでいてくれたなんて。いつもチャキチャキとテキパキと仕事をされていたうえださんが、そんな気持ちでいたなんて、まったく気が付きませんでした。と同時に、とてもうれしく思いました。

 

先日ふと思い立ち、うえださんに聞いてみたことがあります。

「うえださん、うえださんから見て、うちの会社ってどう見えます?」

すると、なあに、急にどうしたのよーと前置きしながら、こう答えてくれました。

「いやあ、あんた達が引っ越してきた時にはさ、今時こんなあったかいっていうか、フレンドリーな会社があるのかってびっくりしたのよ。あたしはここにくるのがほんとに楽しみなのよ」。

真面目にそうこたえてくれたうえださん。うえださんもうちの社員の一員ですよーというと、なによ冗談言って、と照れくさそうにそそくさとその場を離れていってしまいました。

 

そんな折、急きょ、会社の移転がきまりました。

移転の話はずっとあったのですが、思いの外早く、移転が決まりました。

移転まであと一か月半という時、久しぶりにトイレでうえださんに遭遇しました。うえださんは明らかに元気がありませんでした。

「なんか…移転決まっちゃったみたいね。いつかはくると思ってたけどさ。こんなに早くくるなんて思わなかったよ…」

「そうなんですよ、急に決まりまして」

「ほんと、なーんか、仕事やる気なくなっちゃったわよ…」

想像以上に元気のないうえださん。

寂しいのは私達も同じ。その後もことあるごとに、社員は声をかけたようです。

「うえださん、一緒に飯田橋にいきましょう!」

メンテナンス会社を無視しての、直接スカウトの嵐。でも「飯田橋は遠いのよ。ありがとね」と、うえださん。

私は飯田橋に誘い過ぎて、ついに、廊下で遭遇すると逃げられるようになってしまいました。

「寂しくなるから、あんまり会わない様にしているのよ」。照れ屋でシャイなうえださんらしいコメント。そんなこと言わないでくださいよ!と言っても別れは刻一刻と迫っていました。

「あんたたち、どうせ沢山ゴミを出すんだろうから、早めに片づけなよ」。最後まで私達の世話を焼いてくれたうえださんは、やっぱり母の様でした。

 

そして、最終日。

私は所用でいることができませんでしたが、その日、社員からうえださんにプレゼントをお渡ししました。

恥ずかしがる、むしろ、嫌がるうえださんを無理やりオフィスに招き入れ、社員で囲みながら、社長や役員からプレゼントを手渡しました。

その中には、社員一人ひとりからのメッセージの書かれた色紙も。うえださんの涙に、何人もの社員がもらい泣きをしていました。

住み慣れた竹橋に、沢山の思い出と、沢山のゴミを残して。

私達は、飯田橋の新社屋へ旅立ちました。

 

そして、飯田橋のオフィスに引っ越して来て3日目。

私は、ある女性の面接をしていました。新しくグローバルキッズに入社を希望している、保育士の女性の面接です。

その女性はその日、一度間違えて竹橋の本社ビルに行ってしまったそうです。まっくらなエレベーターホールに降り立ち、間違えて来てしまったことに気づき、青ざめたそう。

「大変でしたね…」

私がそういうと、いえ、ほんとにすみませんでした、と言いながら、こんな話をしてくれました。

「でもその時に、暗闇から用務員さんが出てきたんです!”あれ!誰もいないはずなのに人がいる!”とその方もびっくりされてました。事情を話して飯田橋に向かおうとした時に、”ここの人達はほんとにいい人達だから、絶対頑張って入社しな”って猛プッシュされたんです。むしろあの方にであって、第三者の声がきけて良かったです!」と彼女は明るく言ってくれました。

うえださんだ。すぐにわかりました。

私達はもう一人、強力な採用担当者を仲間にしたようです。

 

ビルの清掃員の方。トイレのお掃除の方。

私達社員が気持ちよく生活するために、陰ながら支えてくださっている方々。

特にうえださんとは、それだけではなく、たくさんの温かい交流をさせていただきました。

うえださん、本当にありがとうございました。

以前「ブログに出てくださいよ」とお願いした時に、「あんた何言ってんの、ブログだかなんだか知らないけど、あたしは裏方でいいのよ」と言われましたが、勝手に書いてしまいました。ごめんなさい。そんなに嫌がってはいなかったですよね?

うえださんのおかげで、私達は2年半、気持ちよく過ごすことができました。本当にありがとうございました。

またいつか、飯田橋の社屋にも遊びに来てくださいね。それまでどうぞお元気で。

 

※写真は、恥ずかしがって社員の後ろにかくれたうえださんです。

(佐々木)

 

 

★採用担当者blog★vol.182 内定者懇親会です

佐々木です。

だいぶ肌寒くなってきましたね。

先日、Aさんがテレビを見ていたところ、以前グローバルキッズで働いていた社員が出演していたそうです。

彼女は新卒で入社しましたが、自分の長年の夢を叶えるべく、数年前に退職しました。本当にそれでいいのかということを、Aさんと共に色々話し合っていたことを記憶しています。

その彼女を、数年たって、テレビでみかけたようです。

実は先日、彼女からAさんあてに手紙が届いていました。

ある意味いばらの道を進むと決め飛び出したものの、何度もくじけそうになったそうです。

今では、あの時に言ってもらった言葉の意味がよく分かる、辞めてまで決意した道なのだということを自分に言い聞かせて頑張っている。

彼女の素直な言葉がつづられていたそうです。

そんなタイミングで見かけるとは、これも何かの縁なのでしょう。

「落ち着いたら手紙ちょうだいね」。そんなAさんとの約束を、きちんと守った彼女。これからも応援したいです。

 

今までたくさんの方に関わる機会がありましたが、採用するということは、色々な方の人生に関わるということなのだなと、改めて感じた瞬間でした。

 

さて、そんな中。

グローバルキッズでは、来年度入社の、新卒採用の方、中途採用の方など、あらたな楽しい仲間達の入社がきまってきました!

その中で、先日、2016年度入社予定の新卒の皆さんの、内定者懇親会を行いました。

内定式はまだ先ですが、早めに内定が決まった皆さんとの、ささやかな懇親会です。

日中は本社で、社長のトップセミナーを行い、夜は楽しい宴。

 

場所は東京駅近く。

ビジネスマンが颯爽と歩く中、リクルートスーツの面々は、ちょっと緊張気味です。

 

夕方になり、懇親会のスタートです。

最初は緊張していましたが、来年からは同じ会社の一員になる面々。時間が経つにつれて、少しずつ打ち解けてきました。

その模様を、ほんの一部ご紹介します。ほんの一部。

 

たのしそう~

いい笑顔!!

いい具合にぶれています(撮影者:山本)。

社長もブレています(撮影者:山本)

まるで兄弟。やっぱりブレブレです。(撮影者:やっぱり山本)。

 

山本にはもう少し、写真の腕をみがいてもらおうと思います。

 

それはさておき、あらためて集まった面々をみて、つくづく「楽しいメンバーがきてくれたなあ」と思いました。

写真だけでは伝わりにくいと思いますので、そんな面々を「火曜サスペンス劇場 ●●の女」風にご紹介したいと思います。

 

グローバルキッズ 火曜サスペンス劇場。

「素振りを2000回する女」

「鼻血の女」

「武田信玄の旗本の子孫の女」

「どうみてもハーフにしか見えない女」

「趣味は大仏な女」

「福山の結婚に本気で泣いた女」

「ビューティフルムーンな女」

 

まだまだ個性的な面々がそろっています。この出会いも、まさにご縁以外のなにものでもありません。それがとても、うれしいです。

 

宴はあっという間に終了。

内定者を見送る、男性社員達です。

 

 

Gメン風にとれました。社長が密かにポージングをしているところが気になります。

 

「楽しかった!」そう笑顔で帰っていった面々。

全員が集まるのは、また来年。

残りの学生生活、思いっきり楽しんでくださいね。

 

(佐々木)