採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.186 上から目線の大型新人

佐々木です。みかんがおいしい季節ですね。

 

先日、会社も移転し、社内の組織変更などがありました。色々変化の季節ですね。

そんな中、採用チームにも、新しいメンバーが入社しました。

名前は「早坂」、はやさか、です。

名前が「たかふみ」なので、一部では「TAKA」と呼ばれています。ちなみに、呼んでいるのはAさんだけです。

 

採用チームには、愉快な(?)メンバーが在籍していますが、この新人TAKAも、例に漏れず、とっても個性的。

彼の場合、とんでもなく上から目線なのです。

「え、新人なのに、上から目先って、よっぽどの自信家なのかしら?」

そう思った方もいらっしゃるかと思います。

 

とりあえず、あまり興味もないかもしれませんが、一旦その全貌をご覧ください。

 

受付の木々とともに撮影してみました

かなりの「上から目線」です。普通にしてても上から目線の、大型新人がやってきました。「ポージングしてください」の呼びかけに素直に応じるあたり、性格は素直なのかもしれません。

 

試しに、Aさんとのサイズ感を比較してみました。

 

 

Aさんがすっぽり隠れますね。

隣に並んでもらいました。

 

Aさんが、うらやましそうに見ています。

 

 

どうやらTAKAはAさんと自分のサイズ感を比較しているようです。失礼ですね。

バカにしてるでしょ?と、Aさんが言っています。

 

そんなことはございません!というTAKA。

ねえ、バカにしてるよね?と同意をもとめるAさん。

 

とりあえず、気はあっているようです。

 

大型新人のTAKA。

 

笑顔はひきつっていますが、まつげは豊富です。

 

ちなみに、先週、週末に名古屋で就職イベントがありました。ブースでつかうパネルやパンフレットなどの、必要備品をTAKAに名古屋まで送ってもらったいました。送った箱は2つ。しかし、当日会場には空の箱が到着していました。

1つは無事。1つは空っぽ。

慌てふためいたスタッフは、TAKAに電話。同じく慌てふためいたTAKAでしたが、確かにおくったとのこと。しかし、届いた箱は空でした。

結論からいうと、なんと荷物の中身がごっそり、配送されずに宅急便センターに残っていたそうです。完全に、運送会社のミスでした。

真っ先に疑われたTAKA。しかし、彼の疑いが晴れたあとも、思うのです。

「6年間この会社にいるけど、荷物を送って届かなかったことは一度もないし、入れ忘れたならまだしも、入れたものの、箱だけとどいて中身だけ届かないなんて、よりによってそんな奇跡的なことがあるんだろうか。しかも入社してすぐに。彼はもしかしたら、何かもっているのかもしれない。もしかしたら、物凄い強運の持ち主かもしれない」。

結果的に、パネルもパンフレットもない中で行った面接会は、盛況だったようです。追い詰められ、必死になったスタッフが、いつも以上のパフォーマンスをみせたということでしょうか。そう考えると、やっぱり彼は「もっている」のかもしれません。

 

上から目線の大型新人TAKA。

これからお電話でみなさまとお話させていただく事も多いかと思います。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。強運の持ち主ですから、電話で話すだけで、何かいいことがあるかもしれませんよ。

 

(佐々木)

★採用担当者blog★vol.185 今週末は見学会です

佐々木です。風邪も治ってきました。

 

先日、同業他社の採用担当の方々と、食事をご一緒させていただきました。色々なお話をさせていただき、とても勉強になりました。やはり女性が多い業界だけに、採用担当者の男性はイケてるメンズが多いようです。

イケてるメンズ。いわゆるイケメン。

やっぱり、保育士さんに興味をもってもらうにはイケメンが必要です!!うちもイケメン採用担当者を採用しましょう!!とAさんに熱弁したところ、俺じゃ不満なのか?といわれました。心なしか、悲しそうな目をしていました。そんなつもりはありませんでしたが、我ながら、失礼な部下な気もします。

いや、それぞれ個性というものがありますし、Aさんのようなキャラクターの人ももちろん必要なんですが、やはり爽やか系のポジションも必要だと思うんですよね・・・と、苦し紛れにもごもごと弁解してみました。人には持ち味というものがあるということを伝えたかったのですが、あまり伝わっていないようで、やっぱり悲しそうでした。

その際はうまい言葉がみつかりませんでしたが、とりあえず、ゆるきゃらになれる採用担当者は他社にはいないと思いますと、いつか伝えたいと思います。Aさんの心につけてしまった傷を癒すことはできないかもしれませんが。

私達は私達の持ち味を活かしつつ、胸をはってこれらかも精進してまいります。

皆様、ありがとうございました。

さて、来年度に向けて、各社のみなさんも、採用活動をすすめているようです。グローバルキッズでも、もちろん随時開催中です。毎回多くの方にご参加いただいている見学会。今週末も開催予定です。今回はなんと、2園同時開催!

 

11月28日(土)。

いい艶(1128)にちなんで、洗車の日だそうです。はじめて知りました。俳優の里見浩太朗さんの誕生日でもあるようです。

 

木のぬくもり体験会

11月28日(土)

★荏原町保育園(東京都品川区)

10:00~ ※残りわずか  / 14:00~

★飯田橋園(東京都千代田区)

10:30~ 

 

Beautiful Saturdayを私達と過ごしていただけるという方は、是非ご一報ください。

今回は、単なる告知でした。

 

(佐々木)

 

 

★採用担当者blog★vol.184 フレッシュ!

佐々木です。珍しく、風邪をひいています。

 

先日、Aさんの娘さん(小学生)から手紙をいただきました。

「パパのにがおえをかいてくれた人へ」。

実は先日娘さんに、パパ(Aさん)の似顔絵を、ぬりえにしてプレゼントしました。

プレゼントといっても、ちいさなスケッチブックにパパ(Aさん)の絵を書いて、勝手におくりつけたといったほうが正しいです。どうやら、そのパパ(Aさん)のイラストを、プラバンにうつし、キーホルダーにしてくれているそうです。そんなに喜んでくれて、しかも手紙までいただけるなんて、作者として本望です。

「パパのぬりえをかいてくれてありがとう」。

 

こんなによろこんでくれるなんて。

しかし、娘さんはいやじゃないんだろうか。

こんなとか

こんなとか

こんなとか。

 

パパが、二頭身のゆるきゃらみたいにされていることは、嫌じゃないんだろうか。

そこで、ふと、こんな疑問がわきました。

「パパは、会社でいじめらていると思っているのかもしれない…」

もしかしたら、娘さんは、そんな風に誤解をし、なんとかパパ(Aさん)を守ろうと、一筆したためたのかもしれない…

そうだとしたら、私はとんでもない悪者です。

「これからも、パパをよろしくおねがいします」。

パパをお願いされてしまいました。残念ながら、その想いは受け止めきれないかもしれません。せめていじめられてるという誤解だけは、なんとか解いていきたいと思います。

パパ(Aさん)は幸せ者ですね。

 

さて、そんな11月。

 

先日、会社が飯田橋に移転しました。今更のご報告です。

新しい土地。新しいオフィス。新鮮な気持ちでスタートしたいと思います。

その新しいオフィスに、これまた新しいメンバーが、遊びに来てくれました!

2016年の入社の、新入社員の皆さんです。

 

個室で少しお話をした後は、早速社内をまわり、社員にご紹介。

緊張しっぱなしの二人に、何度もおくられた、あたたかい拍手。

「みなさんフレンドリーですね」と、二人も安心した様子。

 

そして、社長と合流。

 

緊張した面持ちのまま、出かけていきました。

 

社長秘書体験を始めたのは5年前。

毎回参加者は、新鮮な体験に、たくさんの発見、学びがあるようです。

こんなに沢山の人が働いているんだな~とか、

会社って、いろんな役割があるんだな~とか、

自分はどんな風に働きたいかな~とか。

そんな感じで、ふんわりと、考えたり感じてもらえたらうれしいなあと思っています。

 

グローバルキッズでは、2016年度入社の新入社員の追加募集を実施中!

この写真の2人とも、もちろん同期です。

他にもきっと、素敵な仲間に出会えますよ。お待ちしています。

 

(佐々木)