採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.202 8月になりました!

採用担当佐々木です。

8月になりましたね!オリンピックも開幕しますね!暑くてとろけそうですね!

 
先日、書類選考のために、何枚か送られてきた履歴書にコメントをつけて、上司であるAさんに渡しました。
 
「人事をやっていた方です」
 
その方は男性でした。
 
次の日の朝。
 
Aさんに目を通してもらった、何枚かの履歴書が私の手元に返ってきました。前述した履歴書につけた付箋に書いた文字。
よくよくみたらこうなっていました。
 
「人妻をやっていた方です」
 
もう一度書きます。
 
「人妻をやっていた方です」
 
 
「人事」と「人妻」。
 
確かに、字形は似ていますね。
頭では「人事」と思っていたはずなのに、なぜ付箋に「人妻」と書いたのか。
しかも男性なのに。
人妻的要素は、何ひとつないのに。
自分の思考回路なのに、全くわかりません。
 
でも、間違えたおかげで、この2つの言葉のカタチがよく似ていることに気がつきました。
何に役立つかはさておき、まさに怪我の功名です。
 
 
「人事担当」
「人妻担当」
 
しれっと書かれていたら、おそらく気づかない方もいるでしょう。
 
それはさておき、そのことには何も触れずに、履歴書を返してきたAさん。
もしかしたら、Aさんも気づかずに読んだのかもしれない。
 
「あ、すいません、人妻って書いてしまったみたいで…」と言うと
「ああ、そういうことばっかり考えてるのかと思った」と返されました。
 
Aさんのコメントの真意はさておき、「気づいてたならせめて、疲れてるのかなと思ったよ、とか言うだろう普通」と心の中で呟きました。
あくまで、心の中でです。
 
余談ですが、字の間違いと言えば、採用チームの守屋宛に届くメールの宛名も、時たま間違っていて面白いです。
 
 
「守谷 様」
「守家 様」
 
谷を守るもりや。家を守るもりや。
正しくは「守屋」です。
屋根を守るもりや、でしょうか?
家屋を守るもりや、でしょうか?
屋敷を守るもりや、でしょうか?
いずれにせよ、何かを守っているもりや。
引き続きよろしくお願い致します。
 
 
さて、夏。
この時期はさすがに繁忙期ほどは面接の件数も多くはありません。
ですので、私も合間を見てちょこちょこ園におじゃましています。
 
先日も、今年オープンしたばかりの園に行って、撮影をしてきました。
広報のshowjiさんも一緒です。
ちなみに日本人です。アルファベットでかいた意味は特にありません。
面接や外部説明会でみなさんにお渡しするパンフレットや、まさにみなさんがご覧になってるこのホームページ。
それらは大体この方が写真を撮ったり、デザインしたり、とにかく何かしら絡んでいます。
 
 
そんなshowjiさんと、園にお邪魔し、なにやらもにょもにょとやってきました。
 
 
 
 
 
もにょもにょと、なにかしてますね。
 
 
 
笑顔が素敵なこの職員。
グローバルキッズ、入社3年目の職員です。
この業界歴は長い職員です。
どうやら先日、ドライブ中に車をぶつけたそうです。しっかり者と評判の彼女。案外おっちょこちょいな面もあるようです。
 
そんな彼女は、子ども達が大好きだから、やりがいは毎日感じているとのこと。
きっと、大変なこと、気をつかうこと、悩むこともあるでしょう。
そんなことを感じさせずに明るく笑う彼女からは、優しさと強さを感じます。
 
 
是非、今度は車をぶつけることなく、ドライブを楽しんでいただきたいものです。
 
 
ということで、何をもにょもにょしていたのかは、またいずれ。
お楽しみに。
 
 
(佐々木)