NEWS

お知らせ

マルウェア感染に関する調査結果のご報告

2022年3月2日に当社ウェブサイトにてお知らせしました(お知らせ内容はこちら)マルウェア感染につきまして、専門機関の調査結果を受領いたしました。
調査結果を受けまして、その内容と弊社の是正措置についてお知らせいたします。

1. 調査内容
マルウェア感染範囲の特定と個人情報等の漏洩の有無について、外部専門機関によりフォレンジック調査(※)を実施。

2. 調査結果
調査の結果、マルウェア感染の形跡が認められた。

情報漏えいの可能性をすべて否定することはできないものの、不審なファイル作成痕跡、不審なファイル変更痕跡、不審なファイル転送痕跡など、情報漏えいについての具体的な痕跡は確認されなかった。

3. 是正措置
●セキュリティ対策の強化(実施済)
 ・当社環境下でのマルウェア攻撃対象となる可能性が高いメールソフト利用を禁止
 ・EDRツールの設定を見直し検知基準を厳格化
 ・MDRサービスを利用したセキュリティ監視・管理体制の強化

●セキュリティ対策の強化(予定)
 ・全役職員を対象とした情報セキュリティ教育の実施
 ・メール無害化システムの導入

本件に関してご心配をおかけした皆様には重ねてお詫び申し上げます。
引き続き当社を装う不正メールへのご注意をお願いいたします。

※フォレンジック調査:デジタルデバイスに記録された情報の回収と分析調査などを行うこと。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社グローバルキッズ 社長室(広報・秘書グループ)
TEL. 03-3239-7088(担当:庄司・中山)