施設の活動

東京工科大学 デザイン学部 宮元三恵(みやもと みえ) 教授による、「造形遊びワークショップ」開始!

グローバルキッズ大岡山園

グローバルキッズ大岡山園では、東京工科大学 デザイン学部 宮元三恵(みやもと みえ) 教授の研究の一環として、9月3日(木)から10月15日(木)まで全7回の「造形遊びワークショップ」を開始しました。

「おむすびころりん」の絵本をテーマに、子どもたちがえがいたり、つくったり、見たりすることを楽しみながら想像力や自立心や協調性を育むことを目的としております。

第1回目は、最初に宮元教授より「おむすびころりん」の絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

次に、宮元教授は今日の素材である野菜を子どもたちに見せます。「美味しそう」「いい匂い」など子どもたちからは様々な感想出て、興味津々です。宮元教授は、野菜の断面に絵具を塗り、画用紙に押し付けます。野菜のスタンプです!

子どもたちは、それぞれ好きな野菜を選び、集中して遊びこむ姿が見られました。

そして、画用紙におむすびを描き、野菜スタンプで、おにぎりの具を描きます。

一人ひとり思い思いのおにぎりの完成です。野菜という素材が新たな作品に生まれ変わることを楽しみました。
野菜スタンプで「野菜」に興味を持った子どもは、給食で出た野菜でも野菜スタンプをしてみたいと言っていたようです。最終回には、どんな作品ができるのか、乞うご期待です♪

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ大岡山園

152-0013 東京都目黒区南1-22-9

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



 



当園では子育て支援イベントを開催しております!
★詳細・ご予約はHP下段に予約サイトへのボタンがあります!画面をスクロールしてくださいね♪★

 



グローバルキッズ大岡山園は、「子ども達の未来のために、豊かに生きる力を育てる」をコンセプトに、大岡山園の保育目標・方針があります。

ひとり一人の個性に寄り添い丁寧な保育を展開しています。生きていくうえで土台となる「自己肯定感」を育みます。乳児期は大好きな大人との信頼関係の中、安心・安全にそれぞれの発達に合った遊びを楽しく展開しています。当園では、地域の子育て支援にも力を注いでおり、特に子育て中のご家庭と一緒に楽しめる「ふれあい保育」があり、とても好評です。 幼児期は、脳を刺激するリズム運動・ヒーローバスに乗っての園外保育、想像力を豊かにする造形ワークショップ、就学に向けてのプログラミング遊び・英語遊び、生命の恵みを体験する菜園活動など、自ら学び探求する喜びを育む環境を大切にしています。

戸外活動(近隣の公園・夏はプール活動・卒園期は観劇・水族館・サーカス鑑賞など)も積極的に行い、遊びながら成長できる環境を大切にしています。 そして、グローバルキッズ大岡山園の魅力は、職員の人柄です。温かな心を持ち、子どもたちとの信頼関係を大切にしています。子どもたちが自信をもって、自己表現できるようひとり一人丁寧にサポートしています。また、保護者との連携を重視し、家庭と園が連携して子どもたちの成長を共に見守る体制を整えています。

ぜひ一度、当園の温かい雰囲気と生き生きとした子どもらしい子どもたちの姿、保育の環境を見に来てください。お待ちしております。
 

この園のページを見る

あわせて読みたい

カリスマダンサー

施設の活動

カリスマダンサー

三色食品群

施設の活動

三色食品群

いつでも帰ってこられる場所

施設の活動

いつでも帰ってこられる場所

お手伝い保育

施設の活動

お手伝い保育