
雑色園の4,5歳児クラスのおともだちは、同じ保育室で異年齢保育の環境で生活を楽しんでいます。
今の流行は『ドッチボール』!
”こどもVS先生” ”こども2on2”(2人チームの対戦) "こどもと保育士の混合チーム戦"・・・
などなどこどもたちのアイデアで様々な試合を行っています☆
↑大人である保育士も本気です!
審判である保育者に抗議に行くこどもたち。。審判の保育士も真剣に議論し、判断します(笑)
試合運びやタイム計測、応援合戦、トーナメント方式などなど。。試合をするには様々なルールや守り事が必要なことを身をもって感じるこどもたちです。
↑そして、勝った時は大いに喜び、負けた時は地団駄踏んで悔しがる。。。
今の時代にはもしかしたらあまりない光景かもしれませんが…雑色園のこどもたちはいつでもまっすぐです☆