施設の活動

【森下五丁目園】いいチームをつくりたい!!

グローバルキッズ森下五丁目園

いつもブログで日々の保育の様子をUPしているのですが、
子どもたちと一緒に過ごす職員の様子にあまり触れたことがなかったので…

今日は森下五丁目園の職員についてご紹介したいと思います。

 

いつも明るく元気いっぱいの職員は
「いいね!!子どもたち喜びそう!!やろうやろう!!」と
子どもたちの心をくすぐることに全力です。


開園2年目となる今年度は、

「もっとよいチームとなるために」

本社のマネージャーの皆さんがファシリテーターとして参加していただく中、
1年間通してチームビルディング研修を行っています。


先月、第2回が行われました。
今回のテーマは

「私たちの強み、弱み」


小グループに分かれ、みんなで意見を出し合います。
(いつになく真剣な様子です・・・)

 

私たち森下五丁目園の職員が胸を張って「私たちの強み」と思える部分、
職員のみんなが同じ気持ちで働いていることがなんだかとても嬉しかったのでみなさんにも紹介させてください!

★私たちの強み★
★みんなが明るい雰囲気であるため、職員同士仲が良く、言いたいことが言える。
その為、保育者も子どもも笑顔が絶えずのびのび過ごしている

★周りを気にかけることができるため、協力体制が取りやすい。
なぜなら子どもが好きで輝いている職員しかいないから。

★仲がいいから意見や相談をしやすい雰囲気があり、感謝の気持ちを伝えあうことができるため、気持ちよく働ける

 

その後、弱みや今後なりたい姿などについても話し合い、まずは何から始めようか…を考えてこの日は終了となりました。


私たちはまだまだ未完成のチームです。
もっともっといいチームになっていきたい、園をよりよくしていきたいと思っています。
その為に、是非一緒に働き力を貸してくださる方々をお待ちしています。


もしブログを見て「園を見てみたいな~」と興味がわいたら、
「グローバルキッズ森下五丁目園」へ是非見学にお越しくださいね。

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ森下五丁目園

135-0004 東京都江東区森下5丁目11-2

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!グローバルキッズ森下五丁目園です。
川に囲まれたのどかな下町に2021年4月に開園した定員64名の保育園です。
クラス名は海の生き物。
ひとで・くらげ・ぺんぎん・いるか・くじらです。
広い海の中を泳ぐようにのびのびと育ってほしいと願っています。

私たちは、子ども達は、自らの「やってみたい」という気持ちがあってこそ行動すると考えています。
子ども達の興味や関心を引き出すために、私たち保育者ができることは、 心をくすぐること。
「この年齢だからこれができるようにならないと・・・」 「これをやらなくちゃ」ではなく、
「どんな言葉かけをしたら心が惹かれるかな?」
 「どんな環境を整えたら、興味を持つかな?」と心をくすぐることを大切にしています。

この園のページを見る

あわせて読みたい

~ピロティ遊び~

施設の活動

~ピロティ遊び~

~木工~

施設の活動

~木工~

~安全面~

施設の活動

~安全面~

~おやすみスペース~

施設の活動

~おやすみスペース~