施設の活動

~おたよりコラム~「応答的な関わり・問いかけ」

グローバルキッズ蒲田第二保育園

~おたよりコラム~

毎月、お便りにて「保育のお話」を載せています☆

少し長いですが、よろしければご覧になってくださいね!

 

「応答的な関わり・必要な問いかけ ~子どもの成長のカギ~

☆応答的な関わりとは・・・子どもの発信、表現等を受け取り、必要に応じた援助をする事。

子どもたちは、生まれてすぐ「泣く」という表現方法で生きるために必要な、様々な事を大人に教えてくれています。

成長するにつれて、じっと見つめたり、表情で表したり、指をさしたり・・・、次第に相手に伝える手段が言葉へと成長

していきます。ここで大切なのは伝えようとする行動をしっかりと読み取ってもらう(受け止めてもらう)経験を積むことです。

その経験の積み重ねの一つひとつから、日々表現方法を学んでいます。

 

保育者に限らず周りの大人は、決して先回りせず、常に子どもたちは何を考え、何を表現しているのかを考え続ける事が必要です。

まずは、一人ひとりの今の発達を理解するということが大前提にあります。発信する前に、先回りし過度に干渉して

しまうことで、一つ、また一つと経験する機会を奪ってしまうことになります。

 

 

例えば、<転んで泣いている子に「痛かったね」と声をかけ起こしてあげる。>この場面も、実は大人目線の

価値観を押し付けてしまっている援助になる場合があります。実際は、<転んだことに悔しくて泣いていかも

しれない。一番になれなくて泣いているのかもしれない。実は自分で起き上がろうと考えていたかも

知れない。>等、様々な事が予想されます。発信(目線や手ぶり、言葉・表情)に注目するとともに、

「どうしたの?」「大丈夫?」「○○手伝おうか?」等、子どもの本当の思いを知ろうとする問いかけが必要です。

大人の経験則や大人の価値観を一度捨て、真っ新な気持ちで子どもたちと向き合うことが大切です。

 

 

生活面でも、応答的な関わりが重要です。保育園の着脱の場面では、まず子どもたちが自身でやってみることが出来る

場所・時間を十分に確保します。できない時に、目線や声で「やってほしい」事を保育者に伝えられる様に近くで見守り

ます。もちろん、まだまだ難しい発達段階の子には楽しみながら一緒にやってみる機会をこちらから声を掛けますが

やってみようとする子に対しては、その時の意欲を尊重します。大人が履かせてあげるのは簡単です。

しかし、この機会も大切な学び(ここでは、表現する・履く動作)の場となっています。応答的な関わりは、成長の機会を奪わないということにつながります。

もちろん思いの尊重を大切にしつつ、最後にはしっかり履けたかの確認と声掛けは必ず行います。日々の遊びや生活の中には、学びがあふれています。

その学びのきっかけ作り、機会の保障・環境構成・問いかけこそが保育者の重要な役割だと思っています。

 

 

 

蒲田第二:西出

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ蒲田第二保育園

144-0051 東京都大田区西蒲田8丁目4-7 N’sウエスト蒲田1F

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



 


 

こんにちは!グローバルキッズ蒲田第二保育園です。

蒲田駅から徒歩2分、温かい雰囲気の感じられる商店街のすぐ近くに位置している保育園です。
マンションの1階から3階が保育園となっており、エントランス部分では、砂場・運動スペースを設け、園庭として活用しています。

私たちグローバルキッズ蒲田第二保育園は、子ども達の未来のために、子どもを中心とした “見守る保育” を実践しています。
子どもの発達や個性を大切にし、乳幼児期にふさわしい保育環境(人・物・空間)を整え、自から育とうとしていく、子ども達の姿を温かく見守っていきます。

また、子どもたちの実体験(選択する経験、関わる経験、考えて工夫してみる経験)を大切にします。
その経験の一つひとつが、子どもたちにとっての<原体験>となればと思っております。
※原体験・・・人の生き方や考え方に大きな影響を与える幼少期の体験。

自分を大切に、人を大切に、自分のできる事で社会に貢献し、人生を共に楽しんでほしい。
私たちは、子どもたちの未来のために、保育を通して「豊かに生きる力」を育んでいきます。

 

☆2023年度に実施した、福祉サービス第三者評価の詳細です。この結果を活かし、より良い保育園作り・運営を行っております。

 詳細はこちらをクリック  ⇒  ☆評価結果全体☆評価結果概要

 

☆保育園紹介動画☆
株式会社マイナビさんの取材動画です。二年連続で蒲田第二が会社・保育紹介をしました☆
就職者向けではありますが、保育や園内環境についてもお話していますので、是非、ご覧ください♪
2023年2月 https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=0527hoiku94782

2024年2月 https://convert.jobtv.mynavi.jp/rlink?uc=25s0316hoiku243623100064773


☆園見学を実施しております☆
是非、GK蒲田第二保育園の保育・環境を見にいらしてください!!
入園希望の方、就職活動の方、ちょっと園内の環境を見てみたい保育士さん等々、どなたも大歓迎です。
ご来園する際は、お電話にて事前予約(日程調整)をお願い致します。
お気軽にお電話下さい。お待ちしております!

☆地域支援子育てイベント☆

「保育所体験 保育園で遊ぼう!」「育児・児保体験学習 おもちゃや離乳食を見てみよう!」

保育園に遊びに来ませんか??お気軽にお問合せ下さい!!
皆様の参加をお待ちしています♪妊婦さんも大歓迎です!「育児相談・出産前相談」等も行っております。
※お子様に関しましては、保育園・幼稚園に通っていないお子様対象となっております。

 

→「園見学と併せて地域子育て支援イベント【保育所体験・育児相談・出産前の相談】も同時に開催しております。申込は上部「園見学・説明会」よりお申込ください。

 

☆「ほぼ、毎日ブログ」やっています☆

少しでも園の雰囲気をお伝えできればと思い、子どもたちの普段の様子や、保育環境のこだわり
行事の様子などを毎日配信しております。是非、遡ってご覧ください♪

 

この園のページを見る

あわせて読みたい

チーム保育

施設の活動

チーム保育

ピーステーブル

施設の活動

ピーステーブル

~一緒に~

施設の活動

~一緒に~

GKPhoto

施設の活動

GKPhoto