
園紹介3回目の今日は、地域子育て支援「あいっこ」についてです。
地域の未就園児を対象に3つの支援を行っています。
①「あいっこ くらぶ」
月に1回ですが、在園児の子どもたちと一緒に遊びながら、保育園生活を体験することをねらいに行っています。
最初はドキドキしている様子もありますが、次第に慣れていき、一緒に遊ぶ姿も見られてきます。
②「プチあいっこ くらぶ」
出産前後の方を対象に、園見学を兼ねて、保育園生活を見ていただいています。その際に、0歳児クラスではゆっくりとお話をしたり、在園児を抱っこしてみたりと、子育てのイメージを持つきっかけ作りをしています。
③「あいっこ 相談会」
月に3~4回を目安に、園見学を兼ねて、子育てのお悩みや、入園に対しての質問などをお話する相談会を行っています。園の雰囲気を見てもらいながら、園生活をしている子どもたちを見ていただいていると、自然と子どもたちとおしゃべりしている方も多くいらっしゃいます。
④「お帰り キャンペーン」
卒園をした小中学生の児童を対象に、職場体験の受け入れをしています。児童の夏休みを利用して、一日保育士になり、保育士の仕事を体験しながら、自分が小さいときのことを思い出しているようです。大きいお兄さん、お姉さんがいることで、在園児も普段見せないような姿を見せたり、年長児も甘えたりしています。
⑤イベント 「ベビーマッサージ」「おやこde絵本」
9~1月を目安に、イベントを行なっています。今年度の日程・詳細は、後日発信しますので、ホームページをご覧ください。
♦ベビーマッサージ
講師の方と一緒に、親子のリフレッシュやコミュニケーション作りを行なっています。ママ友・パパ友を作る方も多いようです。
♦おやこde絵本
当園の主任が、絵本の読み聞かせを行ないながら、絵本の楽しさ・面白さを伝えています。読み方について話をしながら、日本語特有の言葉や言葉による成長への刺激についても伝えています。
保育施設は、入園した子どもたちだけでなく、地域の親子の子育ても支援する施設です。
時代とともに、大家族で過ごすことは珍しく、核家族で過ごしていく中で、【ワンオペ】での育児が当たり前のようになっていますが、育児に対する悩み事はいつの時代も同じように思います。親が一人で抱え込んでしまう状況もあまり変わりません。
一人で悩んでしまうと出口が見えなくなるので、そんな時は子育て支援に参加してみませんか?
園の担当がお話を伺うことはもちろんのこと、一緒に参加された方と悩みを共有したり、「うちもそうだった~」と共感してもらったりするだけで、心が少し軽くなると思います。
「行ってみようかな」と思ったら、ホームページの下記部分にネット予約がありますのでご予約ください。いろいろなお話をしていきましょう。
お待ちしております!
グローバルキッズ愛住町園 主任 小林