今日の5歳児は大忙し!

9:40に散歩に出発して

10:40に園に帰ってきて

準備して

11:00からクッキング!

今日のメニューの「プルコギ」を自分たちで作りました!!

廊下や階段、玄関にまでプルコギのいい匂いが充満していて、

歩いている先生たちはみんな

「おなかすいた~!」と

匂いに誘われていました!そして

13:45から2回目クッキング!

午後おやつの「あずきむしぱん」を計量から行いました!

入れる人と数字を見る人は別で、多くならないように注意しています。

こちらのグループでは、全員で計量を見守り

「あー、もっとすくなく」

「そっと いれないと こぼれちゃう」

など、みんなで作ることに真剣でした!

計量が終わると、順番に混ぜていきます。

どのくらい混ぜたらいいのか、栄養士に聞きながら、頑張っていましたよ!

ホットプレートに自分で流し込んで焼き上がりを待ちます。

 

自分たちで作り、出来上がりを見た後、蒸しパンをほおばる子どもたちの顔は、とても満足そうで、ほっぺが落ちそうでした~☆彡

 

リアル体験は子どもたちのいろいろな成長の刺激になります。

人生を決めるほどの体験をするときもあります。

そして、いつか、パティシエになる子が出ててくるかもしれません☆彡

 

グローバルキッズ愛住町園 主任 小林

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ愛住町園

160-0005 東京都新宿区愛住町6

園見学のご予約はこちら!

予約サイトに移動します。

 

地域子育て支援イベント

地域子育て支援イベントに移動します。


採用サイトはこちら!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



こんにちは。グローバルキッズ愛住町園です。

「愛住町」と聞くと聞きなれないかと思いますが「四ツ谷」と聞くとわかりやすいですね。

最寄り駅は東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」、都営新宿線「曙橋駅」です。四谷三丁目駅から徒歩2分で,3階建ての木のぬくもりのある戸建ての園舎です。

 

 園の保育として大切にしていることは「生きる力を育てる保育」と「自主性のある保育」です。

 

 「生きる力」とは、「自立」と「貢献」と考えています。保育園で集団生活をしている子どもたちが「自分でやってみたい」「自分でこんなことができるようになったよ」という気持ちが芽生えてきます。その気持ちを0歳の頃から大切にしていき「自分自身で身の回りのことをすること」ができるようになっていってほしいと考えています。

 

 「貢献」とは「他者を思いやる気持ち」「無償で何かしてあげたいと思う気持ち」です。その気持ちが芽生えるよう、子ども同士の関わりを大事に保育をしています。同じクラスの友だちはもちろん、0歳から6歳の子どもたちが異年齢で関わることで、”自分より小さいお友だちに優しくしてあげたい” ”みんなの手本になりたい”という気持ちを持てるようにしています。

 

 「自主性のある保育」は、園生活の中で、「自分は今なにで遊びたいか」、「自分はこういう風に考えている」という考えが芽生えるように、保育を展開しています。0~2歳児のうちは保育士が気持ちを読み取り、3歳児からは自ら発言したり、保育士に意見を求めたりしながら、園や保育士が決めたことをただ行なうのではなく、自分で生活の仕方や行事への取り組み方を考えられるようにしています。

日々の活動では、散歩に出掛けることが多く、自然物に触れる機会もたくさんあります。自然のある公園が多くある地域なので、秋の遠足では新宿御苑に出向くに行くこともあります。

夏は、1階のピロティ(大きなテラス)にて、水遊びやプール遊びをしています。日差しがさえぎられているので、3か月間、たっぷりと夏の遊びができます!

季節の行事・保護者参加の行事も行っていて、子どもたちも意欲的に参加する姿がたくさん見られています。

是非、園見学にいらしてください。

また、下部のブログもご覧ください。毎日、更新しているので、子どもたちの園生活や活動を写真とともにご覧いただけます。



 

この園のページを見る

あわせて読みたい

~バランスボード~

施設の活動

~バランスボード~

~ゆったりできる環境~

施設の活動

~ゆったりできる環境~

    ~協働~

    施設の活動

    ~協働~

    2025年度 卒園式

    施設の活動

    2025年度 卒園式