こんにちは!森下五丁目園です。

 

先週の土曜日に、森下五丁目園の夏祭りが行われました。

大盛況でたくさんの笑顔が見られ、職員一同とても幸せな気持ちになった一日でした。

 

今日はそんな夏祭りの様子を紹介します!

まずはボールなげコーナーを紹介します。

大きなお友だちは少し離れたところから、小さなお友だちは目の前まで行き上手にボールを入れていました。

離れたところから入れるのはなかなか難しそうですよ。

 

 

続いては魚すくいコーナー。ピカピカ光る魚が大人気!!

お玉を使ってお目当ての魚を嬉しそうにすくっています。

 

こちらは飲食スペース。

保育園で大人気のおやつ「五平餅」を提供しました。

今までコロナ禍でみんなで一緒に食べるということができませんでしたが、

今年は普段保育園で食べているおやつをお家の方にも食べていただくことができました。

 

おやつを食べて元気復活した後は、「忍者迷路」コーナーへ。

保育室一面に作られた巨大迷路!!

お家の人の手を引いて忍者を探しに行きます。偽物の忍者もいるから気を付けて・・・

フォトスポットコーナーでは、天の川をバックにお写真がとれます。

毎年撮影した写真を見比べて成長を感じているといった保護者の方もいらっしゃいました。

織姫と彦星の顔出しパネルも大好評です!

 

夏祭りのメインイベント!!盆踊り!

幼児の部では5歳児さんがお神輿を担ぎ、4歳児さんが棒振り、3歳児さんがうちわを振って保育室内を練り歩きました。

昨年は一つの保育室に人員が集中するのを避けるため、盆踊りとお神輿は平日に子どもたちだけで行い、

保護者の皆様へは動画配信する形で見ていただきました。

今年はおうちの人も一緒に踊ることができてとてもうれしかったです。

 

夏祭りには昨年卒園したお友だち、転園したお友だちも多く参加してくれました。

はじめはちょっぴり照れくさそうな様子でしたが、遊ぶうちに打ち解けて元気いっぱいに過ごしていました。

 

地域子育て支援の一環で、地域の未就園児のお子様を御招待し、一緒に楽しんでいただきました。

 

たくさんの方にご参加いただき、本当にうれしいです。ありがとうございました。

 

そして私…実は行事の準備をしている様子が、学生の頃の文化祭の準備のようでとても大好きです。

今回も行事前夜、たくさんの笑い声の中準備してくれた職員にもありがとうを伝えたいです!

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ森下五丁目園

135-0004 東京都江東区森下5丁目11-2

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!グローバルキッズ森下五丁目園です。
川に囲まれたのどかな下町に2021年4月に開園した定員64名の保育園です。
クラス名は海の生き物。
ひとで・くらげ・ぺんぎん・いるか・くじらです。
広い海の中を泳ぐようにのびのびと育ってほしいと願っています。

私たちは、子ども達は、自らの「やってみたい」という気持ちがあってこそ行動すると考えています。
子ども達の興味や関心を引き出すために、私たち保育者ができることは、 心をくすぐること。
「この年齢だからこれができるようにならないと・・・」 「これをやらなくちゃ」ではなく、
「どんな言葉かけをしたら心が惹かれるかな?」
 「どんな環境を整えたら、興味を持つかな?」と心をくすぐることを大切にしています。

この園のページを見る

あわせて読みたい

チーム保育

施設の活動

チーム保育

ピーステーブル

施設の活動

ピーステーブル

~一緒に~

施設の活動

~一緒に~

GKPhoto

施設の活動

GKPhoto