こんにちは!森下五丁目園です!

 

先日、子どもたちが帰った後の保育園で大きな笑い声や歓声が上がっていました。

いったい何が行われていたかというと・・・「チームビルディング研修」です。

(真剣に取り組む姿を写真に収めたかったのに、カメラを見つけると何故か全員こちらを向き集合写真状態です・・・)

 

私たち職員は「チーム」でお仕事をしています。

一人ひとりが十分に力を発揮し、チームが同じ目標に向かって進んでいけるように

よりよいチームを作っていくための研修。それが「チームビルディング研修」。

 

森下五丁目園では昨年1年間かけてチームビルディング研修を行ってきましたが、

今年度も新しい職員を迎えたのでより力を合わせて頑張っていくために、再び本社の方々にも協力していただき開催しました。

 

今回は「マシュマロリバー」「カラーバリューカード」「かげほめ」と3つのゲームを行いました。

 

マシュマロリバーはチームの人数より少ないマットの上を渡って、全員がスタートからゴールまで渡りきるゲーム。

途中で誰か1人でもマットから身体が離れたらやり直しです。

あまりにもエキサイトしていたので写真を撮り忘れてしまったのですが、職員みんなが意見を出し合い、

互いに声を出し合い、ゴールへと渡っていく姿、先にゴールした仲間からは「いいよいいよ!その調子!」など励ます声まで聞こえてきます。

 

次に「カラーバリューカード」(やっと真剣な表情が撮れましたね・・・)

カードの山からカードを1枚とります。カードには様々な「価値観」が書かれています。

自分にとって大事なものを手元に残し、必要ないものを捨てていきます。

最初はスムーズでもだんだん「捨てるものがない・・・」「これも大事なの」となってきて悩ましいところです。

 

最後に残った5枚が自分の価値観となります。

カードだけを写真に撮ってあとから見返してみても、何となく「その人らしさ」が伝わってきます。

 

自分の価値観と見つめあったそのあとは・・・「陰口」ではなく、「かげほめ」

背を向けている相手に向かってよいところを褒めていきます。

見てください!このむず痒そうな顔(笑) 褒められるというのはなかなか照れちゃうものですね。

 

各テーブルを回り、仲間を褒めあう言葉を浴びた私までとても幸せな気分になりました。

 

私たちの仕事は本当に「人間の力」で成り立っていると思います。

職員が楽しければ子どもも楽しい。職員が笑顔であれば子どもも笑顔になる。

職場が楽しければ、困ったことがあっても「どうしたの?」「大丈夫?」「一緒にやってみよう」と力を合わせて乗り切っていくことができる。

子どもたちも同じで日々の生活の中で自然と声を掛け合い子ども同士で解決できるようになっていきます。

 

子どもたちと長い時間一緒にいる私たち職員。

手をつなぎあいながら、毎日楽しく様々なことに取り組んでいく姿を子どもたちにも伝えていけたらいいなと日々思っています。

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ森下五丁目園

135-0004 東京都江東区森下5丁目11-2

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!


 


当園では子育て支援イベント・園見学会を開催しております!

★詳細・ご予約はHP下段に予約サイトへのボタンがあります。画面をスクロールしてください★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!グローバルキッズ森下五丁目園です。
川に囲まれたのどかな下町に2021年4月に開園した定員64名の保育園です。
クラス名は海の生き物。
ひとで・くらげ・ぺんぎん・いるか・くじらです。
広い海の中を泳ぐようにのびのびと育ってほしいと願っています。

私たちは、子ども達は、自らの「やってみたい」という気持ちがあってこそ行動すると考えています。
子ども達の興味や関心を引き出すために、私たち保育者ができることは、 心をくすぐること。
「この年齢だからこれができるようにならないと・・・」 「これをやらなくちゃ」ではなく、
「どんな言葉かけをしたら心が惹かれるかな?」
 「どんな環境を整えたら、興味を持つかな?」と心をくすぐることを大切にしています。

この園のページを見る

あわせて読みたい

~ごっこ遊び~

施設の活動

~ごっこ遊び~

~お米とぎとセミバイキング~

施設の活動

~お米とぎとセミバイキング~

~絵本~

施設の活動

~絵本~

~やってもらう・やってあげる~

施設の活動

~やってもらう・やってあげる~