施設の活動

Let's! バケツ稲づくり!

グローバルキッズ荻窪保育園

今年度は4、5歳児でバケツ稲づくりにチャレンジしています!

事前準備として、園庭に土を広げて、太陽をいっぱい浴びせて乾かしておきました。

種もみの芽出しは5歳児の子たちが行い、「芽が出るかな?」と毎日わくわくしながら観察していました!

 

 

そしていよいよ種まきです!

まずはバケツに土を入れ、水と肥料を加えます。

そして、手やスコップを使ってよくかき混ぜていきます。

「なんだか気持ちいい!」「冷たい!けど面白い!」など、土が泥になっていく感触をとても楽しんでいました。

 

よく混ぜて、泥ができあがったら、種もみをまきます。

事前にお部屋で、「指の線まで土に穴をあけて、その中にまくんだよ。」と教わっていたためか、慎重に指を出して植えていました。

 

 

最後に水を足したら種まきは完了です!

「大きくなるかな?」「たくさんお世話しようね!」と大きくなる稲を想像しながら、楽しそうに話す姿が見られました。

いつも食べているお米がどのようにできるかを実体験で知り、楽しい食育ができるよう見守っていきたいと思います。

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ荻窪保育園

166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-13-12

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



 



阿佐谷駅と荻窪駅の中間に位置し、吹き抜けの開放感あるホールや、狭いながら野菜を作ったり、夏には水遊びをしたり、ボール遊びや鬼ごっこのできる園庭もあります。

ホールでは、春は入園式や子どもの日のつどい、夏はちびっこまつり、秋は運動会、冬はクリスマス会や発表会、毎月の誕生日会などを行っています。

今年度は伝承遊び、リトミック、外部からの体操教室などを取り入れ、子どもたちに寄り添い、職員みんなで力を合わせ、同じ方向を向いて、子どもとともに育っていけるよう頑張っています。

この園のページを見る

あわせて読みたい

農園

施設の活動

農園

~だいにひろば~

施設の活動

~だいにひろば~

誕生会

施設の活動

誕生会

~フレキシブルゾーン~

施設の活動

~フレキシブルゾーン~