施設の活動

【食育】グリーンピースのさやむきをお手伝いしました!

グローバルキッズ森下五丁目園

昨日は3歳児ぺんぎん組の食育活動として、グリーンピースのさやむきをお手伝いしました。

 

担任の先生から「そらまめくんのベッド」の絵本を読んでもらい、興味津々。

栄養士の先生から「今日はそらまめくんのおともだちのグリーンピースをむいてもらいます。今日の給食で使うからね。赤ちゃん組のおともだちや先生たちも食べるから、お手伝い頑張って!」と声をかけてもらい、やる気満々!!

 

上の部分を折ると上手に筋を取り、さやを開いていく子どもたち。コツをつかんだのかどんどん剝いていきます。

 

上手にできたよ~~!!

 

真剣な顔ですね。

この後、給食のドライカレーにみんなのお手伝いしたグリーンピースが入っていました。

「どう?食べられた?」と聞くと、「お豆食べたよ~!!」と元気に教えてくれたぺんぎん組さんでした。

 

※実際に調理に使用するグリーンピースは食育で使用したものと違うものを使用しました。

 

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ森下五丁目園

135-0004 東京都江東区森下5丁目11-2

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!グローバルキッズ森下五丁目園です。
川に囲まれたのどかな下町に2021年4月に開園した定員64名の保育園です。
クラス名は海の生き物。
ひとで・くらげ・ぺんぎん・いるか・くじらです。
広い海の中を泳ぐようにのびのびと育ってほしいと願っています。

私たちは、子ども達は、自らの「やってみたい」という気持ちがあってこそ行動すると考えています。
子ども達の興味や関心を引き出すために、私たち保育者ができることは、 心をくすぐること。
「この年齢だからこれができるようにならないと・・・」 「これをやらなくちゃ」ではなく、
「どんな言葉かけをしたら心が惹かれるかな?」
 「どんな環境を整えたら、興味を持つかな?」と心をくすぐることを大切にしています。

この園のページを見る

あわせて読みたい

~お誕生会~

施設の活動

~お誕生会~

グローバルキッズ柳沢園 卒園式

施設の活動

グローバルキッズ柳沢園 卒園式

    ~協働~

    施設の活動

    ~協働~

    ~食育~

    施設の活動

    ~食育~