採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.92 色いろいろ

佐々木です。

 

最近、佐々木(ま)が完全に浮ついています。

仕事はしています。

でも、なんだか浮ついています。

観察していると、どうやら彼が大好きな某グループのライブのチケットを手に入れ、

その開催日が迫ってきているようです。

更に、そのグループはメンバーのもつ「色」が特徴的なため、

どのグッツを買おうか真剣に悩んでいる様です。

「この赤がいいですかね?それともピンクですかね?」

昼休みにTシャツのカタログ画像を前に真剣に悩んでいる同僚に対して、かける言葉もありません。

彼がどの色をチョイスするかということに関しては、残念ながら関心はないのですが、

どの色を着てライブを聴くかによって

きっと高揚感や心理状態は変わるのだろうなあと冷静に見ています。

 

そんなことで、今回は、「色」について。

 

身につける「色」には、自分自身に与える心理的効果、

そして、周りの人達に与える心理的効果がありますよね。

 

例えば学童クラブ。

 

グローバルキッズの学童クラブといえばこのオレンジ色のユニフォーム。

グローバルキッズでは、ロゴマークにもオレンジが使われています。

元気いっぱいのオレンジ。

太陽の象徴でもあるオレンジは、楽しさや元気を与えてくれる色です。

先日面接にいらっしゃった方には

「先日様子を見学しに来た時に、オレンジのユニフォームを着たスタッフの方々が子ども達と触れ合っていて、

見ているこちらが元気な気持ちになりましたし、

このユニフォームを着ている自分を想像すると、ワクワクしました!」

とおっしゃっていただきました。

 

 

ちなみに保育園は、ピンクと水色のエプロンがスタンダード。

やさしさを感じさせるピンク色。

爽やかさや落ち着きを感じさせる水色。

 

私も園に伺うと、着ているエプロンの色によって

スタッフの皆さんの印象が変わるから不思議です。

 

制服で会社を選ぶわけではないと思いますが、

エプロンやユニフォームを着ている自分の姿を想像してみて

しっくりくるかどうか。ワクワクするか。

それも一つのポイントになるかもしれませんね。

 

佐々木(ま)が一体何色のTシャツを選ぶのか。

とりあえず浮ついた気持ちを落ち着ける様に、

木々を感じさせる緑が良いのではないかとアドバイスしたいと思います。

 

(佐々木りつ子)