採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.24 告知です

採用担当Rです。

 

 9月11日(日)のマイナビ就職セミナーにグローバルキッズも参加します!

場所は秋葉原です。

当日は私たち採用担当の他に、入社一年目の新入社員もおります。

絶好の機会ですので、いろんなことを質問してみてください。

是非ブースに遊びに来て下さいね。

皆さんにお会いすることを楽しみにしております。

 

(採用担当R)

★採用担当者blog★vol.23 バスツアー開催しました!

採用担当Rです。

まだまだ暑い日がつづきますね。

私は夏休みに海外旅行にいってまいりました。

旅先では異国の人々の中、地図を頼りに右も左もわからない中

街をあるいてみます。

そうすると、パンフレットを読んだだけではわからなかった世界が見え、

毎回新鮮な驚きがあります。

やはり、その土地の空気感だったり人の様子は、

実際にいかないとわからないものです。

余談ですがAさんはひそかにアメリカ人に憧れているようです。

 

さて、「空気感」といえば、就職活動中の学生さんも実習や園見学、

企業説明会などで様々な園や法人、企業の雰囲気を味わっていることでしょう。

当然、行ってみなければわからないこともたくさんあると思います。

そんな中、一人でも多くの方にグローバルキッズの

雰囲気を感じ取ってもらおうと、

先日「グローバルキッズ バスツアー」を開催しました。

 

 当日は晴天でまさにバスツアー日より!

集合は東京駅中央口。

 

 

ここだよ~とAさん

 

9:30にバスは出発しました。

車中では社員の自己紹介や、Aさんから今日の見どころをお話ししました。

 

 

もちろん参加者同士でも自己紹介をしていただきました。

 

さてまずはじめの行き先は東京都認証保育所の上野毛園。

 

今年4月にOPENしたばかりの新しい園です。

こちらの園は東急大井町線「上野毛」駅ビル内併設で、改札を出てエレベーターを登るとすぐに保育園です。

40名定員の園なのでアットホームな雰囲気。

 

調理室の様子を見学

 

真新しい木のぬくもりにみなさんの顔もほころびます。 

 

こちらでは園見学のほかに、今年入社した新卒職員との座談会も行いました。

就職活動の話や、実際の職場の雰囲気など、ざっくばらんにお話させていただきました。

 

さてそのまま一行はバスにのり、「荏原町保育園」に向かいました。

こちらの園も今年4月にOPENしたばかりの認可保育所です。

グローバルキッズでは最大の90名定員の園です。

東急大井町線「荏原町」駅に隣接しているのですが

「こんなところに保育園があるなんて思いませんでした!」と皆さん。

 

 

 

 

園見学の後、各クラスに入っていただき、

子どもたちと触れ合っていただいました。

 

皆さんこの日一番の笑顔をみせてくれました。 

さて、その後園内のホールへ移動し、社長の話、施設長の話、職員の話を

皆さんに聞いていただきました。

 

熱く想いを語る社長

 

施設長の話

 

 

それぞれの想いに学生さんは皆真剣に聞き入っている様子でした。

 

 さてその後は楽しいランチタイム。せっかくなので職員も一緒に皆で食べました。

荏原町園の栄養士が皆さんのために特別にお味噌汁をつくっておもてなし。

 

 

やはり一緒に食卓を囲むのは楽しいですね。

 

さておなかも一杯になったところで、横浜の「日吉駅」にある「日吉園」へ移動。

こちらは昨年4月にOPENした認可保育所です。

この園は一戸建てになっていて、外からみるとまるで一軒家の様。

学生さん達も「同じ会社なのに全く違う園舎なんですね」と驚いている様子でした。

 

 

 

園見学の後、玄関にあるソファーで施設長に質問したり、色々とお話をしました。 

 

そのまま一行は東京駅へ。

無事ツアーは終了しました。

 

皆さんの笑顔をみて、私たちも「開催してよかったな」と心から思いました。

せっかく出会った皆さんだったので

職員一同、精一杯おもてなしさせていただきました。

 この中から何人グローバルキッズの仲間になるのか、とても楽しみです。

 

百聞は一見にしかず。

就職活動中だからこそ、堂々と色々な園を見に行くこともできます。

だから私たちは、色々みて、目で確かめて、空気を感じて、

一番いきたいと思う就職先を選んでほしい、そう願っています。

 

それがグローバルキッズだったら…

私たちは心から皆さんを歓迎したい、そう思っています。

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

 

(採用担当R)