採用担当者ブログ

HR Department's Blog採用担当者ブログ

★採用担当者blog★vol.113 今だから出来ること

佐々木です。

 

先週末は採用イベントに参加し、多くの保育業界を目指す方々にお会いしてきました!

 

まずは土曜日。場所は、浜松町!!

恐らく、某劇団の公演を観に行かれると思われる女性達が、沢山見受けられました。

絶賛ロングラン中のあの舞台。

そんな、方たちを横目に見ながら、「心配ないさー」と歌いながら会場へ向かう我々。

せめて気分だけでも、味わいたかったのです。

 

さて、会場に到着。

 

準備を終えて、開場を待ちます。

「おもてなしの精神でいきましょう!」ということで、今流行りのおもてなしポーズでスタンバイ。

 

私達は大まじめです。

 

その後、しばらくすると何やらAさんと、お手伝いをお願いしている新卒3年目の彼女は打ち合わせを始めました。

「うーん、どうしたもんかねえ」

「そうですねえ・・・」

 

真剣な話をしながらも、なんだかほのぼのとした空気が流れています。

 

その後、会場をぐるっと回遊してからもどってみると・・・

何をしているかと思えば。

手遊びを習っているのでありました。

 

Aさんが、いつ、誰に手遊びを披露するのか。

その真意はだれにもわかりませんが、引き出しは多い方がいいということでしょう。

 

そして開場。

 

今回のイベントは関西地区の方もいらっしゃっていました。

あまり多くのご来場はなかったものの、来ていただいた方々とは、じっくりお話をすることができました。

 

さて、その次の日は・・・・渋谷!!

 

当日は30社程が集まる、かなり大きなイベントです。

会場を見渡すと、土曜日のイベントでお会いした事業者の方もちらほら。

みなさま、お疲れ様です。

 

まずは30秒PRタイム

来場している方々に、各社が30秒でPRするものです。

このPRタイムで毎回必ず笑いをとるAさん。

 

今回も、会場の方々がくすっと笑っていました。

もしかしたら失笑だったのかもしれませんが、そこは前向きにとらえようと思います。

 

そしてイベント開始。

ブースの前を通っていただいた方には、こちらのパンフレットをプレゼント。

 

 

お手伝いの2人は、入社1年目と2年目。

立ちっぱなしにも関わらず、疲れた顔を見せず、終始笑顔で「こんにちはー」と声をかけてくれました。

そんな2人の笑顔にほっとするのか、多くの方々にブースにきていただきました。

 

丁度2人とも、就職活動の際に、この様な面接会で出会いました。

 

「あの時は自分がブースに来る側だったのに、今こうして迎える側になっている事がとても不思議です」。

 

そうです。

それがきっと、ご縁というものなのですね。

 

彼女たちも学生の皆さんの前で話してもらいました。

いつも、話す内容については「思った事を話して下さい」と伝えています。

就職活動のこと。

入社して楽しかったこと。

入社して辛かったこと。

くじけそうになった時、どうやって乗り越えたのか。

そして、どんな仲間が周りにいるのか。

 

彼女たちから出る、素直な言葉を大切にしています。

 

就職活動については、彼女たちはこう言っていました。

 

「まずは自分の目で見ることが大切。

こういうところで話を聞いて、実際に是非園を見に行って下さい!

色々観ているからこそ、ここがいいっていうのもわかりますよ!」

 

 

私自身も、学生時代に就職活動をしている時は、

色々な説明会に足を運んでみたり、大学の卒業生にOB訪問をしたものです。

特に社員の人と直接話したことは、月日が流れた今でも

時々思い出したりしています。

 

この就職活動の時期こそ、色々なことを見て、色々な方に出会い、色々なことを感じるチャンスです。

それは、今だから出来ることです。

 

採用イベントのお申し込みは、HP上からも受け付け中です。

会場でお会いしたみなさん。

また是非お会いしましょう!

 

 

(佐々木りつ子)

 

★採用担当者blog★vol.112 ようこそグローバルキッズへ!

佐々木です。

段々と涼しくなってきましたね。

 

ここのところ、Aさんはほとんどデスクにいません。

コンビニにいっているわけでもなく、遊んでいるわけでもありません。

ですので、ちょっと姿を現すと、すぐ人財採用チームメンバーに取り囲まれています。

本日は若干疲れ気味なのか、いつもの目力を感じません。

私の3倍くらいあると思われる目も、半分閉じかけているのではないかと思うほどです。

 

季節の変わり目ですし、たまにはプリンでも差し入れようかと思います。

 

さて、そんな中、本日中途採用の入社式が行われました。

まだ参加できていなかったメンバーも含めて本日の出席者は24名。

 

10:00。

あいにくの雨の中集まってきた職員達。

 

まずは辞令証と社章の授与を行いました。

 

一つひとつ、社長からの手渡しです。

受け取る顔は、それぞれ笑顔です。

 

それから社長の話。

内容はここでは伏せておきますが、

とりあえず話をきいて、東京ドーム辺りでヒーローショーを観に行きたくなりました。

 

その後は恒例!!

サプライズスピーチ!

メンバー全員が決意表明をしました。

 

「園に来たばかりの自分が、安心して勤務できるにはどうしたらいいか、心から考えてくれる仲間がいる」。

「もう保育士を続けるのが難しいかと思っていたけど、ここに来てまたがんばろうという気持ちになった」。

「楽しいことだけではなく、色々なことがあるけれど、今おかれた場所で自分に何ができるか一生懸命考えたい」。

 

入社時期も園もそれぞれバラバラですが、みんなグローバルキッズのチームの一員。

それぞれから出てくる言葉は、どれも嘘のない、素直な気持ちの様に感じました。

そして、それぞれがいろんな想いをもってここに来て、また、いろんな想いをもって日々過ごしているのだということを感じます。

 

私達が中途入社のメンバーの入社式をやるのは、まずは「仲間」の一員として迎える場所を、会社としてつくりたいから。

そしてそれぞれが「初心」をおもいだしたり、決意を持てる場になってほしいから。

 

また次回はどんな言葉がきけるのか、とても楽しみです!

 

 

(佐々木りつ子)

 

 

 

★採用担当者blog★vol.111 最後のバスツアー開催します!

佐々木です。

 

先週末から今週頭にかけて、夏休みをいただいておりました。

そんな中、たまたま帰った実家で、母に言われた一言。

 

「最近、更新さぼってるじゃない」。

 

こんなところに読者が、また監視役がいることに驚いたと共に

一気に夏休み気分から現実に引き戻されました。

しかしながらお陰で夏休みボケもなく、スムーズに社会復帰することができました。

そんな中、Aさんはしばらく会わないうちに髪の毛が少し伸びていました。

上向きに立っていた髪の毛が、心なしか横に傾いてセットされています。

自分が休んでいる間にも、時は流れていくのだと感じます。

 

さて、一点告知です!

 

今週末に、今年度最後のバスツアーを開催いたします!

半日で複数園を見学できる、非常にお得なツアーになっております。

本社にて、会社説明会とご質問にお答えするお時間も設けております。

 

就職活動の学生の方。

転職をお考えの方。

復職をお考えの方。

資格取得見込みの方。

 

どの方も大歓迎です。

 

バスの乗車定員には限りがありますが、まだ乗車可能です。

ご希望の方は、下記応募フォームか、お電話にてお申し込み下さい。

 

もしもツアーズ2013

●日時 : 9月21日(土) 8:50~14:30 ※東京駅丸ビル前集合

●お電話の場合    : 03-5577-6783 (担当:佐々木、青木)

●応募フォームの場合:  http://www.gkids.co.jp/gkrecruit/sessions/schedule.html

※応募フォームの受付は20日(金) 18:00までとさせていただきます。

それ以降はお電話にてご連絡下さい。

 

ご応募いただいた方には追って詳細をご案内いたします。

 

みなさまのご参加をおまちしています!

 

参考:見学先園

 

★採用担当者blog★vol.110 社長の一日秘書体験!

採用担当佐々木です。

 

最近落雷や竜巻が多いですね。

私は、どうも雷が苦手です。

背が高いせいか、どうしても、「自分に落ちてくるのではないか・・・」という余計な心配がよぎるのです。

そのせいで、雷が鳴ると、全力疾走する態勢に入ります。

今もこのブログを書きながらふと横に目をやると、空が怪しい色をしています。

全力疾走をせずに帰れますようにと祈るばかりです。

 

さて、そんな中でも、来年度からの新入社員の方々が決まってきています。

そして、本日はこんなイベントが行われました。

 

その名も

「社長の一日秘書体験!」

 

名前だけ聞くとふざけている様に聞こえるかもしれませんが、私達は大まじめです。

3年前より行っているこの取り組みも、今年で4年目になりました。

内定者の方々に1日出社していただき、社長とともに一日行動するというスペシャル(?)な研修です。

 

ということで、本日朝。

 

本日の体験者である彼女は、緊張した面持ちで出社。

通常2~3名で行うところ、急きょ1名が体調を崩し、なんとマンツーマンになってしまうというハプニング。

彼女の緊張も最高潮に達します。

 

 

しかし、そこをほぐすのは私達採用チームにお任せ下さい!

 

手始めに、Aさんより、本社のスタッフ一人ひとりにご紹介。

「来年4月から入社する内定者の●●さんです!」smiley

スタッフも、一人ひとりご挨拶。

そこには、それぞれの笑顔があふれます。

もうすっかり、グローバルキッズの一員なんだなあと思う瞬間です。

 

さてその後は、しばらく私達採用チームのエリアで待機。

慣れないオフィスで、慣れない机に座るというだけでも、かなり緊張でガチガチ・・・

 

そうこうしている間にお昼。

社長と私とともに、近くのお店へ行きました。

とりあえず、どうしてそういう流れになったのかは分かりませんが、

私と彼女は、新婚旅行はモルジブに行こうという結論で終わりました。

 

その後彼女は社長と共に、お客様との面談に立ち合い、各園の見学をして本日は終了となりました。

 

「なんて言っていいかわからないんですけど・・・

みなさんまじめにお仕事されてるんですけど・・・

なんだか笑顔が多いと思います!!」

 

中にいるとわからないですが、確かにそんな雰囲気はあるかもしれません。

 

この取り組みを、ここ数年行っているのにはいくつか理由があります。

グローバルキッズの雰囲気をしっていただきたいというのもありますし、

会社というのが大きな一つの「チーム」である、というのを知っていただきたいという目的もあります。

 

会社がどの様に運営をされているか、実際にはなかなか見ないとわからないものです。

ましてや、普段働く場所やエリアが違えば、他の人がどんな仕事をしているか、

知ろうとしなければ分からないものです。

私自身も、新入社員の頃は分かりませんでしたが、

多くの人の力があって会社は成り立っているということを、社会人経験を積むごとに知る様になりました。

 

当たり前の様に振り込まれるお給料も、多くの人の手によって行われていること。

保育園が運営できているのも、各市区町村に対して、様々な対応をしている人達がいるということ。

もちろん、子ども達がいる保育園にも、様々な職種や年齢の人が働いているということ。

 

全ての人の力があって、会社という「チーム」は成り立っていくということ。

 

これから社会にでる新卒の方には、そういう事も知って欲しい。

その上でそれぞれの持ち場につくと、また視野も広がっていくのではないかと思い、この様な取り組みをしています。

 

「自分の知らないことばかりで、緊張しましたが、貴重な体験をありがとうございます!」

 

笑顔で彼女は言ってくれました。

 

社会人になるまで、後数カ月。

刺激を受けた事を心であたためながら、学生時代にしかできないことを思いっきり楽しんでほしいと思いました。

そう、社長の言葉をかりるなら

「とにかく、思いっきり、遊んで下さいよ!!」。

 

 

(佐々木りつ子)