施設の活動

☆武蔵小金井園☆苗植え

グローバルキッズ武蔵小金井園

4月28日(金)野菜の苗を買いに行きました。

かんなぐみ(4歳)

「これに決めた!!」と自分たちで厳選してきました。

なす、トマト、枝豆、ピーマンを育てます。

自分たちでカゴに入れてレジまで運びました。

5歳(ひまわり組)

ひまわりぐみはきゅうり、トマト、なす、ピーマンに決めました。

トマトは赤と黄色で喧嘩になってしまったので一つずつ購入し、赤いトマトと黄色いトマトが出来る予定です。

お金を渡してしっかりレシートももらってお会計しました。

帰りも落とさないようそーっと気を付けて持って帰ってきてくれました。

5月1日(月)買ってきた野菜の苗植えをしました。

土をいれて、苗を植えて、また土をかけて。。ふわふわの土になるようそーっとかけてあげていましたよ。

最後はたっぷりとお水をかけてあげました。おいしい野菜が出来るよう、これから毎日しっかりと育てていきたいと思います。

この記事をシェア

  • twitter
  • faceboox
  • Line
  • twitter
  • faceboox
  • Line

東京都認可保育所 グローバルキッズ武蔵小金井園

184-0004 東京都小金井市本町1-19-8

保育士採用強化中!

グローバルキッズなら、いろんな働き方があります!



 



グローバルキッズ武蔵小金井園は、子ども達一人一人の「やりたい」「やってみたい」を大切にしながら、保育をおこなっています。共感することで自己肯定感が持て自信がつきます。そうすることで相手への思いやりが持てるようになったり、向上心が育っています。

地域の子育てのお手伝いが出来たらと思い、子育て支援も行っています。子育て中の方の、お悩みや不安が少しでも取り除けるように、交流活動や、給食職員による親子クッキング、看護師による保健指導がとても好評です。

ひとり一人の子どもの発達に合わせて、少人数制の対応をしています。生活面は個別に行っていくことで、子ども達も不安なく行うことが出来ます。「できた」「一緒にやったらできた」「次は一人で」など、子どもの「自分で」という思いを大切にしながら、その子が今どのくらい出来るのか?どこを手伝ってあげることがいいのか?など、個々に合わせて行っています。幼児クラスは、朝と帰りの時間は、3クラスを開放して、自分のやりたいコーナーに行き遊んでいます。自然に縦の関りが出来、遊びが発展していっています。2歳児以下のお子さんには十分な個別の関りを持つようにしています。今子どもが求めていること、これから進んでいくであろうことを、保育士は見立てながら、子ども達が遊びながら成長していく環境を大切にしています。一人一人の子ども達が自信を持って、自己表現できるように丁寧にサポートしています。また、保護者との連携を重視し、家庭と保育園が連携して子ども達の成長を共に見守っていけるように体制づくりをしています。

是非一度、当園の温かい雰囲気と充実した保育環境をご体感ください。お待ちしています。
 



≪園からのお知らせ≫

■未就園児の親子や妊婦さんを対象とした地域子育て支援(無料・要予約)

【ご利用時間】10:00~11:00
【定員】各回5組限定
【対象】未就学園児の親子・妊婦

★2024年度6月の子育て支援日程

6月13日(木)手形・足形(お子様の成長を記録にしませんか?)

6月20日(木)絵具遊び(絵具で汚れることも多いので、お着替えのご用意があるといいと思います)

<屋上開放>

毎週火曜日は屋上開放です。

暑くなってくると、水遊びも堪能できます。当日のご連絡で大丈夫です。

来園する際には、お電話をお願いします。

===

<園見学>
今年度の園見学は5月より開始いたします。以下の日程で行います。
※一家庭につき2名様までご参加いただけます
※各回5組です

★2024年度5月の保育園見学会の日程

(各回、だいたい1時間くらいです)

*5月25日(土)10:00~

 

*6月22日(土)10:00~・12:30~

7月は6月中旬にホームページよりお知らせします。

 

★妊婦支援

妊娠中の方、保育園で実際の0歳児との触れ合いを持ちませんか?

全3回のコースとなっていますが、話の内容等はリクエストいただければ変更します。

*日程につきましても、ご相談いただければ別の日を設けます。

5月20日(月)10:00~11:30

・乳児のいる生活の実際(一日にの流れ)

・乳児の特性と年齢月の遊び方の話(0歳児クラスの食事の見学)

6月11日(火)10:00~11:30

・子どものかかりやすい病気・ベビーマッサージなどの話

・0.1歳児クラスの食事の見学

7月9日(火)10:00~11:30

・子どもの食事への発達の話

・離乳食の適切な進め方(食事の見学)

 

*必ず、事前に予約をお取りください。定員に達しましたら、終了します。

*子育て支援・妊婦支援・保育園見学は、お電話での予約をお願いしております。

 下記の電話番号までにお問い合わせください。

 042-387-8022

この園のページを見る

あわせて読みたい

~おたよりコラム~「応答的な関わり・問いかけ」

施設の活動

~おたよりコラム~「応答的な関わり・問いかけ」

新年度が始まりましたね!

施設の活動

新年度が始まりましたね!

~バイキング~

施設の活動

~バイキング~

~製作~

施設の活動

~製作~